2018/05/05
羽根を持つヘビを見なかったこと
わー5月ですね! 日本は連休なんですねー。
シアトルも真夏のようになったり、少し寒くなったりしながら順調に初夏に向かってます。
ねこシッター任務も無事完了。
そして中間試験も完了 。
試験のことは聞かないでくれー。にょーん。
予想以上に難しかった―。時間を切られるとぱにくるー。
50分で40問。そして大教室で子どもたちに混じっての受験です。
今回は「A」の範囲は取れませんでしたー。やっぱり悔しいなー。
オンラインの予備試験は楽勝だったんだけど。
でもまあいいや。
建築鑑賞のほうは北米のインディジェナス建築&中南米の建築で、マヤ、アステカなどにまざってテオティワカンがでてきて懐かしかった!
あの恐い月のピラミッドに朝一人で行けたことは幸運だったなあ、と感慨にふける。
ぜんぜん存在すら知らなかったしメキシコそのものに特別に興味すらなかったのに、ふと仕事で行くことになり、なぜかぽっと時間がうまいこと空いて、一人で早朝にピラミッドに登る羽目になるとは。
なんか今考えてもRPGみたいな、不思議なめぐり合わせの冒険でした。
そのあとひどい目に遭ったんだけど、それも含めてなんだか不思議な体験だった。
そしてあの遺跡の半分を見なかったことをちょっと後悔しているのだった。
彫刻がいっぱいついた「羽根を持つヘビの神殿」があの太陽のピラミッドの先にあったことを、今回の講義ではじめて知った!
こんなの! ネバーエンディング・ストーリーにでてくるみたいな!
見たかったなー!
なぜか、月のピラミッドと太陽のピラミッドに登ったところで「はいこれで任務完了」と思っちゃったんだよね。時間もなかったんだけど。
だいたいいつも旅行に行く時ってそうなんだけど、ほぼなにも知らずに行って、帰ってきてから「そうだったんだ!」と驚くことがたくさんある。
なので驚き要素が多いのは楽しいのだけど、このようにあとから悔やまれることもときどきある。
「2時間くらいあれば充分ですよ」という人の話を鵜呑みにするんじゃなかった。
全部じっくり見ようと思ったら、半日は欲しい感じです。土産物屋さんのおばちゃんたちと話すのもけっこう楽しいし。
まあ何をするにも時間がかかるタイプなんですね。試験も読書も、仕事もね。
また行く機会があるかなあ。メキシコシティにはまた行ってみたいなあ。メキシコシティの建築もいろいろ面白かったし。
ねこパパのピャットさんに虎屋ミニ羊羹をおみやげにいただいた!
京都限定黒豆きな粉バージョンもあり! わーい。幸せとは羊羹なり。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿