2017/01/10

くまコーヒー


Kuma Coffee は、シアトルの新進(2009年始動)ロースター。
この間友人宅でごちそうになったエチオピア産が激ウマだったので、以来、リピート。

いま出ている「Fresh Crops−Bright」というブレンド(東アフリカの産地の、新しく收穫されたばかりの豆のブレンド)は、ほんとうに「bright」。
飲みくちが軽くて、ふわっと明るい香り。柔らかい果物のような、キラキラした感じのコーヒー。
ドリップで淹れたけど、エスプレッソにもお勧めとあります。

コーヒー袋はスタンプ手押しという手作り感満載で、いかにも地元のマイクロロースターという感じ。

クマコーヒーはシアトルの地元系のスーパーマーケットにおいてある。
前にはウォーリングフォードのあたりにカフェがあったはずなんだけど、もうなくなってしまって、今は卸売り専門になったらしい。

サイトには「コロンビアの買い付け旅から帰ってきたよ!」という記事が。
ここも、畑に直接豆を買い付けに行っている。



サイトによると、「クマ」という名前は、オーナーの犬の名前だそうです。
日本の人かと思ったらそうではなくて、宣教師のご両親に連れられてケニアに行っていたあいだにアフリカのコーヒーが好きになったという人。クマちゃんは、シェルター犬だったそうだ。

そういえばCTちゃんちがハワイで飼ってた最初の犬(ロットワイラー)、クマという名前だった。わりとよくありがちな大型犬のなまえなのか?

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. おお~!熊コーヒー、試したいと思っていたのですが、どこで買えるのかな。Eastsideではやはり無理でしょうか…

    返信削除
    返信
    1. 薫さん、クマコーヒー、イーストサイドではカークランドのアウラベーカリーにありました。
      Town & country 系のスーパーマーケット(セントラルとかバラードとか)に置いてあるんですが、メトロポリタンにもあるのかなー。この次買っておきますよ!

      削除
  2. くまコーヒー。パッケージが可愛い!飲んでみたい〜!!
    お土産で頂いたcafevita好評でした♡授乳期だというのにコーヒーめっちゃ飲んでるだめ母…^^;

    返信削除
    返信
    1. あろはーアスカちゃん。この素朴さが可愛いでしょう。ではこのつぎのオミヤゲに。
      授乳期でもまあ多少の珈琲はいいんじゃない?。
      淹れたてのコーヒーは身体にいいそうですよ。身体にいいと思って飲めばさらに良い、かもw

      削除
  3. Tomozoさんこんにちは、お久しぶりのコメントです。
    Kuma Coffeeは私もお気に入りです!かつてのNeptune Coffeeで買ったのがきっかけでしたが。。再建は難しそうです (T T)
    今はセントラルで買っているのですが、鮮度が高い時の狙い目がなかなか掴めません

    返信削除
    返信
    1. Tamaさんこんにちは〜。
      ああ、ネプチューンコーヒー!再建は難しいんですか…。あのあと、まだ何も建ちませんね。
      グリーンウッドは景気がいいのにね。あの角にできたレストランはいつも満員ですね。
      そうクマコーヒー、仕入れが月イチくらいなのかな? 直営店があるといいですね。

      削除