2017/01/27

古い森の魔女の髪


ニュースを見ると頭がクラクラする毎日ですね。

現実から目をそらす。わけじゃないけど、エネルギーをもらいに、手近な森にいってきた。

森に行ってみると、人間のすることとか作ったものとかが、どれほど大雑把なものかがわかる。


ノースウェスト地方の古い森ではとてもよく見かける、きれいな地衣類。

Alectoria sarmentosaという種類、かな?

witch’s hair(魔女の髪の毛)」という名でも知られているそうです。

ネイティブアメリカンは、赤ちゃんのおむつや包帯としても使ったそうですよ!
素肌に触れても心地がよさそう。

日本で「霧藻」と呼ばれているらしい「サルオガセ」と同じ種類なのかどうか、知らない。
(霧藻っていうのもポエムな名前ですね。サルオガセの語源はなんなんだろう)

でも色も形もとてもよく似ている。


タコマのPoint Defiance Park。大きな木が残るトレイルがあり、ピュージェット湾に面した小さなビーチがある、超便利でお手軽な自然公園。動物園もある。

これがうちの近くにあったらいいなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿