2021/06/28

暑いです。


暑いです。
「シアトルが異常に暑いっていうけど大丈夫?」と、ルイジアナのグランマもカリフォルニアの友人も心配してテキストメッセージを送ってきてくれました。



きのう(日曜日)は36度C。きょう(月曜)は40度超えの予報だったけど、いまのところは微風もあってまだ過ごしやすい。


これを華氏で表示すると100度超えになってしまって、衝撃的な数字になる。

華氏100度は摂氏で約38度。100度を超えると、シアトルの人はみんな、オーマイガー!となってしまいます。



さいわい、うちのアパートはシアトルでは珍しくエアコンがついてます。冷房機能を使うことはめったにないのだけど、昨日の昼間はガンガンに稼働させてました。

冬に湿気がおおくてカビが生える問題があったので、数年前に大家さんがうちとすぐ下のあまり日当たりのよくない2ユニットだけにエアコンを導入してくれたのでした。同じビルでも南向きでものすごく日当たりのよいお部屋にはついてないので、申し訳ないようです。

お向かいの家の窓にも、今日ふと見たら、先週までなかったクーラーが装着されていました。
熱波が来るというのであわてて冷房装置を買ったおうちが多かったみたいです。



猫シッターも無事終了。
青年はこの週末、前々からの計画で友人とキャンプに行ってしまったので、ハワイからちょうど遊びにきた波乗り翻訳者えりぴょんに引っ越しをお手伝いしていただきました。




ミンクスちゃんはさいごの2日間ばかり、ようやくわたしたちに口をきいてくれるようになりました。

ようやく持ち運びもさせていただけるようになったところだったのに、なごりおしい。

 


前庭にはラズベリーも実っていた。


熱波は、あさって頃には山を越す見込み。


建物の外に一歩出ると、もあっと熱気に包まれるこの感じやアスファルトの強い照り返しが、日本の夏のようで懐かしいです。



  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿