2021/03/26

急に来るワクチン


東京でも桜が満開のようですね。シアトルの桜も咲き始めました。

今年は、プラムが咲き始めたのは早かったけれど、そのあとで雪が降ったり寒くなったりしたので、花期が長い。ほかの花は例年よりすこし遅いくらいではないかな。

 木曜日の午後はすかっと晴れたので、久しぶりにフィニーに散歩に。 

コブシが満開でした。



先週からまた新しい化学療法を開始しました。分子標的治療薬というのをつかっています。

今回はいままでになく頭がぼーっとしていて、思考力がいつもの20%以下になってる気がする。

春だし。ユーカリをたらふく食べたコアラのように、好きなだけ寝ています。

 


 …で今日もお昼すぎにのこのこ起きてきたら、急に病院からデンワがあり、「コロナのワクチンがあまっているので今から1時間以内に来れば接種してやるがどうか」とのこと。

いやまだ朝ごはん食べてないし。

しかもちょうど、(起き抜けに)午後2時間以内に即納品の小さな仕事を2件受けちゃったばかりだったので、わたしは見送りました。間が悪い。

で、うちの青年だけ、接種を受けに行ってきました。ファイザーのだったそうです。

ちょっと筋肉痛があったけどいまのところその他の副作用はなし。

ワシントン州で現在ワクチン接種を受けられるのは、医療従事者や高リスクの職場で働いている人、65歳以上の高齢者、50歳以上で孫の面倒を見ている人など。その次に16歳以上で既往症など高リスクを持つ人のグループがあって、わたしも病人だからこのグループに入るのですが、このグループの接種が来週あたりからはじまる見込み。

でも、どういうわけかワクチンがときどき大量に余ってしまい、数時間以内に使わないと無効になってしまうため、手当たり次第にリストのずっと後のほうにいる人にまで急に順番が回ってくることもあるのです。

 

 


息子がワクチン接種を受けに行っているあいだに、だし巻き卵をつくって食べた。

日本のふつうの旅館の朝ごはんが食べたいな〜。美味しい海苔と、アジの干物と、大根おろしと、味噌汁とお漬物があれば最高。そして朝日がさす露天風呂。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. アジア系へのヘイトクライムに気を付けて下さい。
    コロナワクチン注射��順番または臨時の注射があるでしょうが、・・
    生きてください。生きていれば仕事はできます。

    返信削除
    返信
    1. spiderちゃん、ありがとう〜。ほんとにヘイトクライム、ねえ。ニューヨークとかは連日ひどいニュースが流れてきて気持ちが暗くなりますね。みんな心が荒んでる。
      ワクチン射ってきたよ〜!日本もはやく行き渡るといいね!!!

      削除