2017/07/12

地下鉄の人々


残念ながらA列車に乗る機会はなかった、ニューヨークの地下鉄。
6番とJと、あと他にも乗ったかな?


各駅にある、このクラシックなモザイクタイルの駅名表示が素敵。


しかし、駅の多くはめっちゃ汚い。
このホームは使われてないのかもしれないけど、ゾンビ映画に出てきそうな荒廃ぶり。



使われているホームもふつうに老朽化してる。暗いし。

ホームの改修までお金が回らないの?地下鉄って黒字なの赤字なの?

マダムMはどの駅もデフォルトで「ふんにょうのニオイがする」と驚いていらした。


超かわいいぼんぼりヘアを発見。
 うちの子は息子でよかったなー。綺麗に編み込みにしてたり束ねてるブラックの女の子を見ると本当にそう思う。男の子はとりあえず刈っておけばいいから楽ちんでした。
反抗期のころ突然半年くらいアフロ君になったことがあったけどな。


もちろんベビーカーで車両に乗っても誰も文句いう人はいませんでした。ラッシュではないけどね。


地下鉄に乗る人の構成は地区によってかなり違う。

マンハッタンの東側を南北に走る6番に乗ってアッパーイーストのあたりにさしかかると、急に身なりの良い人々が乗ってくる。

ブランドリテラシーの高いマダムMはするどく観察していて、「バーキン持った子が乗ってきてた!」と目をまるくしてらっしゃいました。全身数万ドルくらいしそうなどこかのハイブランドを着てる人もいたそうです。



東京の地下鉄に比べたらそんなに複雑じゃないと思ったんだけど、でもしかし、乗る方向を3度ほど間違えて、一度はぼーっとしてたらみんなが下りて人っ子一人いなくなって動き出した車両にマダムと2人取り残されていることに気づき、えっ車庫行きなの?車庫に行っちゃうの?とパニックになり、インターフォンを押したらすぐ係の人がでてきた。でも車庫にはいかず、次の駅についたら人が乗ってきた。なんなんだー。



一度はアップタウンに行くつもりでブルックリン行きに乗ってしまい、気づいたら橋をわたってた。どんくさー。



橋の反対側で逆方向にお乗り換え。


なんだかのんびりした落書きが多いブルックリンのウィリアムズバーグ橋のあたり。


LOVE MEと要求するビル。

電車の窓からビルを見るのは久しぶりー。なんだかこれだけでハイテンション。男子小学生か。


電話をみる人々。
地下鉄の駅は電波が入るけど、駅と駅の間はほとんどだめだった(T-Mobile!)。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿