2017/06/20

Citi Bikeと気の毒なシアトルの自転車シェアリング


蒸し暑いニューヨークです。あっという間に滞在がもう1週間。
まだマンハッタン島の南半分にしか行ってないけどもうすぐ帰る日が。

週末に前を通った裁判所。とにかくここの建物はやたらにでかい。




 裁判所の前で中指立ててるみたいなモニュメント。


移動に、超便利な自転車シェアリングのシステムCitiBikeも使ってみました。
1日12ドル、3日間24ドルで何度でも乗り放題。

1回に借りられるのは30分間。30分はせわしないようだけど、ほんとにいたるところにこういうステーションがあるので、目と鼻の距離でもちゃっと乗ってちゃっと返すことができて便利。

NYC市民だと年間126ドルで乗り放題!


アプリもさっそく入れてみた。こんなにステーションがある。全部で600以上のステーションがあって、自転車の数は1万台以上。1日6万回以上レンタルされてるそうです。


このアプリはすごく使いやすかった。
自転車レーンのある地図も出てくるし、ステーションに残ってる自転車の数も表示される。(でもこの数は正確でないこともあるっぽい)

ただし!自転車レーンがない道も多いし、一方通行も多いし、乗ってるうちに自転車レーンが車道の真ん中になっちゃったりするし、土地勘がないのもあって、交通量の多い道をこれで走るのはけっこう命がけだった。

ニューヨークの人は車の間をスイスイとかわして行かれるのですが。

マンハッタンの中なら、たいていの距離はタクシーより自転車のほうが早いようです。

おばちゃん足がかろうじてつくかつかないかだしな(涙)。
浅草でころび、青あざを作った前科もあるので、今回は慎重にいきました。

2013年から始まったシステムなんだけど、つい先週、バスに轢かれて初の死者が出たそうです。ひぃー。



シアトルにも自転車シェアリングがあったんだけど(2014年に開始)、残念ながら今年の3月に廃止されてしまいました。

ステーションの数は54で、自転車は500台あったそうだけど、あんまり乗ってる人をみたことなかった。
私もいつか使ってみようと思ってたのに、使い方を学ぶ前に終わってしまった。


これこれ。
ヘルメットをかぶらないといけないという法律があるのもネックだったようです。

坂が多いしねー。シアトルのダウンタウン周辺で自転車はちょっと無理だわ。電動自転車を導入する案もあったけど、結局廃止になって、撤去されてしまった。残念です。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿