2013/08/15

ART UP の般若心経道中


10日の土曜日、グリーンウッド/フィニーのART UP に行ってきました。

今回は般若心経全文をチョークで道路に書くその周りを3人の黒装束女性が踊る、という舞踏の旅。ヒロシマ・ナガサキの鎮魂でもある。


 7時頃開始。ピアノ屋さんの前で第1文字目。


 かっこええ。


 カラフルな夏の子どもたちの中でモノトーンな集団が際立つ。

 

今回のART UP は去年にくらべて人出が少なかったような気がするけれど、この舞踏集団はものすごく注目を浴びていて、写真を撮っていると「これどういう意味なの?」と何度も聞かれた。


 「えええーとこれはブディズムの有名なスートラでぇ、たしか全文が3百何文字かあってぇ…」とまるでしどろもどろな答えしかできなかったのをはげしく反省。


音楽は千種さんの三味線で、ベンベンベンベン…とうねるような、低い控えめな伴奏でした。



 去年のART UPの舞踏の旅は、薫さんとジョアンさんのコミカルな道中で、夏の夕方の歩行者天国(死語?)のお祭りに溶け込んだ、アップビートなものだったのだけど、今年のこれはもう180度違う、葬列のような静かな道中でした。

何の映画だったか、緑の田園の中を棺をかついだ葬列が行く風景を思い出した。


「弔」を纏う女。声のない女たちがひきずる黒いリボン。

 

 声はどこに亡くなったのか。
 



道のあちこちで賑やかなバンドが演奏したりもしているのだけど、そんなことには全く関係なく、異界の道中が少しずつ進んでいく。





般若心経が、子どもたちのチョークお絵描き広場へ突入。




「 OLIVE」を迂回していくお経。



 犬たちも見守る。シアトルの夏の日は長いとはいえ、だんだんと日暮れが早くなってきた。この日の日没は8時半頃。



とっぷりと日も暮れきった午後9時半ちかく。Ken's Market の前で、ついに最後の一文字が完成。



と、この時。見守るのは「弔」の女たちだけではなく、わらわらと子どもたちが集まってきたではありませんか。



何か魔法の完成を見ているかのような釘付けっぷり。
何かこの子どもたちを強力に惹きつけるものがあるのだな。 
背中がぞくぞくとしました。



美しい円におさまった、きらきらと光る文字。


約2時間半におよぶ声のない道中は、こどもたちの拍手でしめくくり。


2時間半のアスファルト写経を終えたよしこ氏の指の皮が剥けていました。
荒行を見届けた。輝いていますね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

3 件のコメント:

  1. 出ました、Tomozoさんの記事!写真も、文章も、嬉しいです~。

    全道中をお付き合いいただき、有難うございました。。。長い道のりでしたが、2時間半もの道程が、満行したときの感動は言い知れぬものがありました。よしこちゃん、万歳!

    返信削除
    返信
    1. 薫さん、今回のは特別にまた違う魂が入っているなあと薄ボンヤリ思って拝見していましたが、あああ、長崎の日だったのですよね。
      興味を持って聞いてきた人たちに、もっとすとんと筋道たてて物語ってあげたかったです。超反省。
      よしこちゃん、迫力増してましたねえ。4人とも、そして音楽の千種さんも、素晴らしかったです。

      削除
    2. そう、丁度今年は、長崎の日だったんですよね、このFairが...(当方、長崎のほうに、広島以上に思い入れが有り。九州出身だからかな)。それに、三回忌のお盆の直前でもありましたし。

      今年の広島の日には、ヘレンさんがハーバービューステップで追悼舞踏を、我々がGreenwoodで長崎の日に...と企画したのです。

      よしこちゃんは、もう最高!でしたわ。ビデオ プレイリストもアップしていますよ。
      http://www.youtube.com/playlist?list=PLJywWyTRKGpKQ-k7JT98dm_ebXOUbVeqf

      田園の葬列風景、って何の映画だったかな~、黒澤?と調べてみたら、「夢」の一幕「水車のある村」のは、ブラスバンドでノスタルジックに盛り上がる葬列でした。

      削除