2012/06/22

スパイス市場 World Spice Merchants



パイクプレイス・マーケットの真裏、道を一本へだてたところにあるWorld Spice Merchantsに行ってきました。

壁いっぱいにありとあらゆるスパイスが並んでいて、サンプルの瓶をあけて匂いをかいでみることができます。

黒胡椒だけでも5種類くらい。産地によって、 少しずつ香りが違います。


煉瓦壁のクラシックな建物。

半地下の階にはお茶のコーナーがあり、中国茶や紅茶が銀色の缶に入って並んでいます。

スパイスやお茶の名前と番号を紙に書いてカウンターに持っていくと、笑顔のかわいいお兄さんが小さな茶色の紙袋に詰めてきてくれます。

アールグレイとキーマンを購入。スーパーで買うバラ売りのお茶よりも安い。1オンスが1ドル50セントくらいでした。


ほとんどの製品は生産地で買いつけてくるんだ、と可愛いお兄さんが言ってました。
シルクロードやアフリカ、アジアや南米直送だそうです。

マドモアゼルgigiさんに思い起こさせていただいた、アリソン・アトリーの『幻のスパイス売り』のお話。懐かしくていてもたってもいられず、オンライン書店で本を取り寄せて読みましたが、このお店を見ていたらまた、スパイス売りの呼び声を思い出しました。

不思議なスパイス売りのおばあさんがバスケットに入れて売りに来る、
「ナツメグにシナモン、ジンジャーにキャラウェイ、インディーズ諸国のスパイス」のお話。



お店の正面の写真を撮るのを忘れてしまった。これは↑店を出た目の前、道の反対側のパイクプレイス・マーケットの「裏の顔」。香港のような台湾のような、アジアンな雰囲気。


お帰りにはこちらもクリックいただけたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

6 件のコメント:

  1. 楽しそうな場所!!
    黒胡椒が産地によって香りが違う、というところに、
    ものすごく興味が!

    私、香辛料や、ハーブとか薬草の匂いフェチなので、
    陶酔してしまいそう。

    しかも、そんなに高くないんですね!
    今度機会を作って、行ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. masakingさん、スパイス好きならぜひぜひ行ってみてください!
      きっと陶酔できますよー。
      お店の雰囲気も良いし、表通りでなくてこんなマーケットの裏側にひっそりあるところも好きです。

      削除
  2. 「あ、ごましお!」って見つけて喜んだ私に「でもそれって混ぜただけだね」って突っ込みを入れられたことが忘れられず、思い出す度に笑えてきます☆私、こことpiroshky piroshkyはすぐにまた行ってみたいと思っています♪pike placeの裏側って意外と面白いものたくさんでしたねー!また是非ご一緒させてください♪さすがtomozoさんの写真は私の撮ったものよりも素敵!お勉強させてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. Ayakaさん、すすみません。「ごま塩」って小さい頃、我が家の常備品で大好きだったのですけど、大人になってから良く考えてみたら、あれって塩とごまを混ぜてあるだけだよなあ、とこの間から思っていたんです:)
      ピロシキ、こんどは肉入りを買ってみたいです。
      写真へのコメントもありがとう♪ またお散歩行きましょうねー。

      削除
  3. お、ここは昔行ったことがあります(^^
    スパイスにお茶に、見て回るのが楽しいお店ですよね。
    パイクプレイスでもだいぶ裏の方にあって目立たないから、
    消えちゃったりしないかと思ってましたが、よかった、ちゃんと続いてるんですね(^^

    返信削除
  4. prunusさん、こんばんは!
    ここは楽しいお店ですよねー。
    こんな裏通りにひっそりあるくせに意外に広く知られているらしく、先日amazon fresh の宅配サービスのお知らせの中に「Local Favorite」として、Beecher'sのチーズや魚屋さんの鮭などに並んで紹介されてました。

    返信削除