2012/06/26

ポケットサイズのお茶の間公園


バラードの住宅街にある小さな公園の一画に、リビングルームセットがあります。

最初に見たとき、誰かが勝手に古いソファを持ち込んだのかと思った。


近寄って触ってみると、コンクリート製の作品でした。
ライトスタンドまである(笑)。

見た目とは違って座り心地はとっても悪そう。


 でも近所の少年たちはくつろぎスペースに活用しているようですw
 (このソファセットのほかに、ちゃんとしたベンチもあります)

シアトル市には公園がものすごくたくさんあります。その数430以上。
人口あたりの公園数では、全米の自治体で6番めに多いそうです。

公園の面積合計ではポートランドのほうが2倍くらい広いのですが、ダウンタウンや住宅街の中にちっちゃい公園がたくさんあるのがシアトルの特徴。だからそれだけ維持費もかさんで、作ったは良いもののメンテナンスの人件費を捻出するのが大変のようです。


このリビングルームも、小さな家1軒半ぶんくらいの広さに、芝生と子どもの遊び場とソファセットと植え込みがあるだけのこぢんまりサイズ。


で、入口にはなぜかバーカウンターがあった(笑)。
近所で共有の、ひろーいリビングルームといったところでしょうか。




ランキングに参加しています。
こちらにも↓お寄りいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿