2018/09/29

スイートホームを公園に ブローデル・リザーブ


先週末。
友人のジェニファーちゃんと、ベインブリッジ島のブローデル・リザーブ に行ってみました。

それぞれ木材業で財をなした家に生まれたブローデル夫妻が1950年代に購入した邸宅と広大な敷地を保存して一般公開しているところ。

入園料は、おとな17ドル。


建築も20世紀のあたらしいものだし、庭園も別に名園とかではないのだけど、地元の人たちに大切にされているようで、とても手入れが行き届いてます。

この庭園のためのNPOが経営管理していて、会員やボランティアの人たちが熱心に参加しているっぽい。

大富豪のもちもの > NPO化 > 地元のボランティアが活発に参加して運営

というのは、アメリカですごくよくあるパターン。

良くも悪くも民営・非政府ダマシイが強いアメリカ。公園とかこういう公共のものを自律的に自主的に、自分たちのものとして運営していく情熱はすばらしいなと思う。


広い芝生のむこうにピュージェット湾が見えるリビングの窓。

 絵本のようなスイートホームですね。


トレイルは1周2マイル、約3.2キロ。
むかしは羊を飼っていたそうで、羊用の小屋もある。


雨の多い米国北西部ではすぐにベンチが自然に還っていくのです。


かなり広い池もいくつか。

自然をちんまりと人工的な世界に再現する日本の庭園とはまったく違い、パシフィック・ノースウェストの森林や沼地をところどころ自然のままの姿に取り入れた、ワイルドな庭園です。


邸宅の裏手の斜面に生えている大きなカツラの木。

カツラの葉の甘い香りを、ジェニファーちゃんは「コットンキャンディ(綿菓子)の香り」だという。


日本庭園と日本風のテイストを取り入れたミッドセンチュリー風不思議建築のゲストハウスがあります。

日本庭園はクボタガーデンのクボタさんが作庭したそうです。



でもこういう自然のままの森を残した部分が一番魅力的。
朽木の株に自然にむらがった若木とシダと苔が、草月流いけばなの作品みたい。


ジェニファーちゃんはわたしよりちょっとだけ上なんだけど、数年前に髪を染めるのをやめたそうで、見事なシルバーの巻き毛がゴージャスでとても似合ってる。

シアトルのインテリマダムたちは銀髪の人が多くてカッコいいなと思うけど、アジア人がシルバーヘアにしておばあちゃん風でない迫力を出すのはかなり難易度高そう。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. そうそう、そう。白髪をロックできるのってとってもカッコいいよね!いつだかピンタレストで白髪で粋なおばあさんが出てきたのだけど忘れられない〜。ピンしておけばよかった。
    私も去年の今頃から突然白髪が生えてきて髪を染め出したんだけど、どうせなら真っ白に染めちゃうとかどう?って家族に相談したけど無反応だし、自信ないのでやめました。
    アジア人のシルバーは難しいよね、やっぱり。

    本題よりもシルバーヘアに反応しちゃいました。笑

    返信削除
    返信
    1. もとこちゃんアロハ〜!
      あらー、いよいよシルバーヘアクラブへ、ようこそw
      2年くらい前は若い子で真っ白とかシルバーに染めてる子も多かったよね。

      そうわたしも、シアトルはかっこいいシルバーなマダムがいっぱいいるのに刺激されて、美容師さんに「染めないでシルバーにするってどう?」と言ったら、「日本人は老けちゃうからやめたほうがいいわよ絶対」といわれた。肌の色もあるけど顔がジミだからって意味なのね。たしかに迫力が足りないわね。
      65歳くらいになったら、シルバーにするか、草間彌生ちゃんみたいなストロベリーレッドにしたい!それまでに迫力のあるおばあちゃんになっておかなければだわね。

      削除
  2. 私もお友達の素敵なヘアに反応です!綺麗!素敵!グレーのスカーフも素敵!
    私は6月までヘナで染めていたのですがもう染めるのは止めると家族に宣言しました。でもやっぱりアジア人で素敵に白髪は無理ですか?
    私もここ行ったことがあります。行きはキングストン経由、帰りはクリントンからフェリーに乗りました。紅葉の季節でとても綺麗でした。また行きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん♪ありがとうございます。そうそうこのスカーフ、ブローデル・リザーブの入り口にあるショップでこの日お買い上げ。素敵でした。
      この日は紅葉にはまだちょっと早かったけど、今週か来週あたりはもっと秋が深まっていて素敵でしょうね。先週はお琴の演奏もあったようです。
      いやいやいや。アジア人でもすてきな銀髪の方はいらっしゃいますよ!!でもたぶん西洋人より少し気概が多めに必要なんだと思います。わたしはこれが絶対似合う、絶対ステキと思っていたらきっと世界はついてくるはず!ついてこなければほっておきましょう。
      ステキシルバー、わたしも目指します。もうちょっと修行を積んだら。

      削除