2017/12/29

恐ろしいココナツもち


ハワイに住んでいた頃、持ち寄りのポットラックパーティーに必ず誰かしらが持ってくるスイーツが、この「ココナツもち」でした。

もとはフィリピンのお菓子らしいけど、ハワイではすっかりローカルフードとして定着してて、みんな大好きなココナツもち。

あえて自分で作ったことはなかったんだけど、この間オアフ島に行って、マダムMがうわごとのようにココナツもちー、と言っているのを耳にしたら無性に食べたくなって、ハレイワのスーパーで発見して即買い。夕方のサンセットビーチで、たぶん500グラムはゆうにあったもち1パックを二人でぺろりと食べてしまい、それ以来ココナツもちブームが止まらない。

作ってみたらこれが、びっくりするくらい簡単なんですね。



材料は、
バター 1本(4オンス、約110グラム)
卵 4個
エバミルク 1缶(12オンス)
ココナツミルク 1缶(13.5オンス)
ヴァニラエッセンス 少々
もちこ 3カップ(1箱)
さとう 1カップ〜2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
オプションで抹茶 大さじ1
オプションでココナツフレーク 少々

とこれを、順番にぐるぐるまぜて華氏350度のオーブンで1時間くらい焼くだけで実に簡単。

もとのレシピは、こちら。でもお砂糖2カップはやっぱり多いと思うので、わたしは1カップ強くらいで作ります。

ちょっとくらいタマになってても、なにしろモチなのでぜんぜん平気。


こちらは抹茶を入れたバージョン。すこし焼きすぎた。

抹茶入りのほうが味が上品になって、さらにさらにどんどんいけちゃいます。


作るのも簡単だけど、食べるのはさらに簡単。あっという間にどんどん食べてしまうので大変恐ろしいモチです。
バターに卵に砂糖にもちこたっぷり、栄養満点カロリー満点の食品ですので充分にお気をつけください。


ところで、アメリカのレシピってよく材料のとこに「バター 1 STICK」って出てきます。
アメリカで売ってるバターのほとんどは、1ポンド(453g)の箱に4本のバターが入ってるので、その1本ってことなんだけど、これって何カップになるの?とぐぐってみたら。

グーグル先生の単位換算(ポンド>グラムとか、エーカー>ヘクタールとか)はいつもたいへんお世話になっているのですが 、「バター1本」も単位のなかにあったのだった!

でもなぜかグラム換算がないんだよ。なぜなのグーグル先生?


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. おぉ〜、美味しそうですね!
    フィリピンとハワイで子ども時代を過ごした夫が好きそうだし、作ってみようかな!
    レシピありがとうございます!
    自分のブログにぺたっと貼り付けさせてもらいますね^^

    返信削除
    返信
    1. Choco Coさん、おお、それなら旦那様、きっと懐かしく思い出されるのでは!
      オリジナルレシピも追記しました。もとのレシピでは砂糖2カップだけど、ただでさえバター1本入ってるのでお砂糖は控えめにしてます。

      削除
    2. Tomozoさん、もとのレシピまで…ありがとうございます(;_;)
      あのあと夫に聞いてみたら、やっぱ大好きだそうで、作ろうかと言ったら目を輝かせておりました(笑)。私も砂糖ひかえめでやってみます!^^

      削除
    3. Choco Coさん、あらー、良かったです〜。食べ過ぎにくれぐれもお気をつけくださいねww

      削除