暑いっす。
今年の6月は観測史上すべての記録を破る暑さだったそうで、地元局は今年の気候は「記録破り(break)じゃなくて記録を破壊(destroy)」したと言ってました。
6月の月間平均最高気温は華氏78.9度 (摂氏26度)。
平年が69.9度(摂氏21.05度)だというから相当に上回ってます。
ふだんの年なら「シアトルの夏は独立記念日から」といわれてて、6月いっぱいはまだ普通にブーツと薄手ダウンジャケットの人だって見かけるのですが、さすがに今年は、町中くまなくもう夏仕様。
今週は連日快晴、毎日摂氏30度超えでした。
そしてついにシアトル市内で華氏90度(摂氏32度)超えも出た。
温まりきった地面や建物からもわーっと輻射されるこの熱気!なつかしい~。
日なたに停めてあった車にはいると、ハンドルが触れないほどあっつあつになってるのも、懐かしい。ワイキキみたいー。
この真夏の「もわー」が味わえる日は、例年のシアトルでは、たとえあってもほんの数日。年によってはまったく「もわー」とは縁のないまま夏が終わってしまうこともあるので、それに比べたら暑くてイヤなんて文句は言えません。
でも言うけど。快晴なら暑い暑い、雨続きなら寒くて暗いと文句をいわれるのが天気の役目というものです。
そういえばオアフ島でもめったに90度超えることはなかったです。だいたいいつも86度(摂氏30度)の線で止まってた。ハワイは貿易風があるので日本の関東地方の夏よりはずっと涼しいです。
シアトルも日が暮れるとさっと涼しくなるから、たとえ90度超えの日でも、関東地方のあのじっとりして逃げ場のないうだるような暑さに比べたら全然楽ちんです。
でもたしかに身体が熱気に慣れてないからか、ちょっと外にいると疲れる。
水分補給を欠かさないように気をつけましょうー。
いったい7月8月はどうなっちゃうんでしょうか。まだまだ暑くなるのか、例年通りにおさまるのか。
トマトを切ったら、中ににょろにょろしたものが!! げっ虫??と思ったら、違った。
あまりの暑さ続きのためか、種が中で発芽してたのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿