2015/07/30

すいかのアイスティー



お茶もコーヒーも大好きですが、さいきんは夕方以降にカフェインをとるのを控えているので、カフェインレスのハーブティーもいろいろ試してみてます。

寝つきが悪い人は、午後4時以降はカフェイン摂取を避けたほうが良い、とこのあいだ訳した健康関連の資料に書いてあったよ!

ちなみに私は最近寝つきがとっても良い。でもそれはもしかしたら眠くなるまで(午前2時すぎまで)起きているからかも…。

若い時みたいにあんまりエスプレッソや緑茶をガバガバと飲んでると、時々びっくりするほどきゅーっと胃や胸のあたりが痛くなることがあるのに驚いて、近頃は日中もカフェインレスのハーブティー率を増やしています。(デスクに座っている時って何か手元に飲みものがないと寂しい。)

レモングラスとかネトルとかラベンダーとかの葉をバラで買ってきて適当にブレンドするのも楽しいですが、いちばん手軽で安くておいしいのがCelestial のシリーズ。

「セレスティアル」ではなく「セレッシャル」という表記が定着してるようですね。

ナイトキャップをかぶっているクマの絵を見ただけでなごむ「Sleepy Time」は鉄板です。

このブレンドは本当に素晴らしい。寝る前にこのお茶を飲むと、ほぼ条件反射的にくつろぎます。

ティーバッグをマグカップにポンと放り込むだけで良いのも手軽だし、個別包装のない紙製のティーバッグなのでそのままコンポストに捨てられるのでエコ的にも高得点。(お高めなティーバッグってナイロン製のが多く、コンポストに捨てる時にいちいちバッグを破ってなかみを取り出すのが面倒。)

トラベルマグにそのまま放り込んでも大丈夫。

軽いしパッケージもかわいいので日本に帰国するときのお土産に重宝してたのだけど、 この間帰ったら、駅ナカの成城石井で売っていた。

アメリカで買うほうがもちろん若干安くて、セールの底値で1箱2ドル50セントくらい。セールの時にはすかさずまとめ買い。


スイカとハイビスカスとライムという、みるからにサマーな新製品が出てたので買ってみました。




水出しで、カラフェにぽんと入れて冷蔵庫に数時間おいておくだけで、すぐにこんな綺麗な色のアイスティーになります。

原材料はハイビスカス、ローズヒップ、オレンジピール、すいかとライムのフレーバー、「その他自然のフレーバー」とブラックベリーの葉。と書いてある。

色はたしかに綺麗な「すいか色」(ハイビスカスのね)ではあるものの、味的にはスイカ感はあまり感じられない。

暑い日にぴったりなので、このところ毎日冷蔵庫に常備してます。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿