2014/06/10

レッドシダーの森散歩



晴れた午後、セントラリア方面の Rainbow Falls State Park というところに行ってきました。

ここはレッドシダーなどの原生林がちょこっとだけ残っているのがお手軽に見られる、小さな州立公園。



森の中をいくつかトレイルが走っていて、小さな公園なので迷う心配もなく気軽に散策できます。




ちょっとした小川もあり。

州道をわたった反対側には水遊びのできるかなりの水量の川があって、秩父のあたりの河原みたい。そちらにはキャンプ場もあります。





Chickareeとかダグラスりすと呼ばれている、パシフィックノースウエストにしかいないリスが多い森だそうです。
さっそく遭遇したこの人はチッカリー君なのか。



メープルの若葉がきれいでした。


温帯雨林にわさわさと茂るシダ。トレイルはよく整備されてますが、それでも両側から棘のあるネトルや木イチゴががしがしと覆いかぶさってます。長袖必須。




立派なレッドシダー(米杉)。100年前はまだこんな木がそこらじゅうに生えてたのでしょうね。




森はダグラスファーの葉の甘い香りがいっぱいで、本当にすがすがしい。


歩いていた時には気づかなかったのですが、かえってきてから首の後ろをひどく虫に刺されているのに気付きました。なんの虫だろうか。



ジギタリス/キツネのテブクロ。これはきっと外来種ですね。


幹が4本、途中から妙にねじれて生えているメープルの木。日照を求めて自然にこんなことになっちゃったものか。


州道6号線沿いの入り口にある、トトロがねこバスを待ってそうなベンチ。公園の標識がないのでこれが目印です。
州道の反対側のキャンプ場のほうには州立公園の看板が出てるんだけど、こっち側のトレイルはなにも目印がついてませんでした。

セントラリアからはクルマで30分弱です。特別何があるわけでもないけれど、気持ちの良い森の散歩道。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ





2 件のコメント:

  1. 森の中をフェトンチッドをたくさん浴びながら歩いているような気持ちになりました。
    ありがとう。どの写真もきれいですね。
    チッカリー君すきだな。

    返信削除
    返信
    1. りょうこさん、ありがとうございます。嬉しいです。
      チッカリー君、カメラを向けたらしばらくポーズとってくれたんですよ。
      いつも家の近所で見る灰色リスよりも小柄で、かわいかったです。

      削除