2013/09/24

苺ショートケーキの町


Gig Harbor(ギグ・ハーバー)です。

タコマのちょっと上、タコマ・ナローズを渡ってすぐのとこにある小さな町で、ピュージェット湾のすごく奥まったところ。こぢんまりした入り江を囲んだ港がある。

まるで池のような静かな浦ですが、これでもれっきとした海。ちゃんと太平洋につながっている。太平洋までは200キロ以上あるけど。

タコマ山(レーニア山)がちょうど良い位置に見えて、山中湖みたいでもある。



19世紀後半から入植が始まっていたという(ここも北欧系の人が多かったようです)、入江を囲む町並みは、ちょっとリゾートっぽい雰囲気です。

ここのベーカリー&カフェ、Susanne's は、心なごむおいしさでした。


パニーニとスープ、おまけのパスタ、ここで焼いているパンパニッケルなどの田舎パンもおいしい。



でも特筆すべきはこちら。日本ふうショートケーキ。なぜ、あなたがこちらに? と尋ねたくなる、その佇まい。4ドルでいくらか小銭のお釣りがくる値段でした。 

ワシントン産牛乳を使っている生クリームがうまっ。 スポンジも文句なしです。もちろん、目の奥が痛くなるようなアメリカンな甘さではありません。素朴なところがまた素敵。もうちょっと食べたいくらいのサイズにも、心を掴まれる。

アメリカで食べた苺ショートケーキのうちで、ケーキ作りの上手な友人が作ってくれたのと、日本人パティシエのいるケーキ屋さんのを含む、ベスト3に入る上品な味。

こうして、ギグ・ハーバーは苺ショートケーキの町として記憶されるのでした。


エクレアもあるよ。


はい、8月に撮った写真でございます。まだラベンダーが盛りの頃。 屋外席の季節は、もうそろそろ終わってしまったですね。

こんなところに?と思うような小さな町に、優秀ベーカリーやらカフェやらがひっそり隠れているのが、ノースウェストの嬉しいところです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. タコマ富士、きれいに雪化粧してもらって麗しい佇まい。ほんと、山中湖みたいですね。

    こんな日本的ショートケーキを発見なさるとは、素晴らしい嗅覚をお持ちで。じゃりじゃりするクリームしか食べたことなかった~。
    エクレアも日本人好みそう。ビスコッティもいい厚さだなぁ…

    今度シアトルへ行ったら、ワシントン産の生クリームを買ってみよう♪土地のものを好んで食べられる環境は、普通のようでいて貴重なことですね。福島も近い将来にそうなってほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. mayukiさん、山中湖よりずっとこぢんまりしてて、ほんとに「池」みたいな入り江なんですが、写真で見ると似てるよね。
      そうなの、このベーカリー、オーナーもまったくこっちの人らしいんですが、エクレアもごっつい感が少ないですよね。
      こちらに来られることがあったら、ぜひ、Twinbrook Creamery のヘビークリームを買ってみてください! http://www.twinbrookcreamery.com/
      前にブログで紹介したこともありますが、ノンホモなのでクリームがフタについてて、ひっくり返しても出て来ないヘビーぶり。北海道出身の友人が感動していたレベルの生クリームです。

      mayukiさんは福島にお住まいなのですか? 福島で小さなりんご園を経営している知人があるのですが、震災以来とても気になっています。
      南相馬市で内部被爆の計測などの活動をしている医師の方のブログをいつも読んでいるのですが、本当に、子どもたちが安心して生活できるようになってほしいです。土地のものを食べられるというのは幸せなことですよね。

      削除
  2. ノースウェスト、ふ、深い!

    返信削除
    返信
    1. KPさん、深いでしょう(笑)。ハワイもほんとうに深いですが。どの土地もそれぞれに面白いですね。

      削除
  3. 私は西多摩在住で、福島に親類があるわけでもないのですが、震災後の原発や農業が気になり、ちょこちょこ調べていました。
    当たり前に代々引き継いできた土地が突然使えなくなって、実ったものは敬遠されるって、ご心境察しきれません。福島のりんご農家の方、ご無事で少しずつでも土地の改善が進んでいると良いですね…。切に願います。

    ヘビークリーム、ジャージー牛のミルクで作られてるんですね!それは益々濃厚なはず!写真、きれいなクリーム色でした。これは買わねば~~

    返信削除
  4. すみません、匿名になってしまいましたがmayukiでございました(*_*;

    返信削除