2012/06/15

Fu Man Dumpling House の餃子と刺客サーバー


台湾人のEさんに教えてもらった、ノースシアトル(Bitter Lake /ビターレイク)の餃子やさん、『Fu Man Dumpling House』。

グリーンウッド・アベニューを北に向って行って、145 St.のちょっと手前の右側、しっかり見ていないと通りすぎてしまうくらい小さなお店です。
店の前は狭いけど、お店の後ろに広い砂利のパーキングがありますよ。


いつも注文するのは、まず酸辣湯! 具がたっぷりで辛酸っぱくて、お店で食べると仕上げに親のカタキのように白コショウをたくさんふりかけてくれるので、喉にごほごほむせるほどの刺激が。でもおいしい。写真を見てるとまたつばが出てくるー。



メインの餃子は焼き餃子ではなく水餃子。(ゆで餃子?)
にらたっぷりのぷりぷり餃子です。これに、にんにくたーーっぷりの甘みの強いタレをつけるのがデフォルトですが、お酢にしょうゆでさっぱり頂いても。持ち帰りにするときはポン酢と芥子で頂くほうが多いかな。

炒飯もさすがに中華やさんのおいしさです。うちで真似のできないパラパラ炒飯。

メニューもインテリアも(笑)ソフィスティケイテドではありませんけど、香港の食堂に食べにいったみたいで楽しいです。


うちではここを「真一ぎょうざ店」とよんでいる。

いつも黒いエプロンをつけてお店にいるおっちゃんが、身のこなしがキビキビしていて背筋がぴーんとしてて軍隊的で、なんとなくかもし出す「ノー・ナンセンス」な空気が堤真一を彷彿とさせるので。

注:顔が似ているわけじゃありませんよ。

『クライマーズ・ハイ』あたりの堤真一があの鋭い目つきで店の奥に立っているのを想像していただければ。念を押しますが、顔は似ていません。

とにかく動きが早い早い、メニューを置いてオーダーする雰囲気を察知するともう背後に立っている(笑)。 なんとなく刺客っぽいサーバーです。


Fu Man Dumpling House

14314 Greenwood Ave N
(206) 364-0681
11 am - 3 pm & 4:30 pm - 9 pm
月曜日休み


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. ここ、もしかしたらうちの旦那の元教え子の両親がやってる店かも。「美味しいんだよ」と何度も話には聞いてるんですが、一度も連れて行ってもらった事がありません!

    返信削除
    返信
    1. shokoさん、あらま!そしたら教え子割引が出て来るかも?w 
      ぜひ行ってみてくださいませ。

      削除
  2. わあ~、すごく美味しそうな水餃子ですねー!
    酸辣湯も大好きです!
    145thあたりなら気軽に出られるし、ぜひ食べに行きたいです!
    その目つきの鋭いおやっさんもしっかり確認してきたいと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. prunusさんとは、セントラルマーケットあたりでもニアミスしていそうですねw
      息子の学校が割合にこの近くなので、この辺は良く通るのです。
      酸辣湯ぜひお試しを。最初に食べたときは「別に?」と思いましたが、だんだん好きになってきました。

      削除
  3. うわっ!おいしそうなチャーハン!
    これならうちの旦那も食べれるかも!?(すんごい偏食屋なんです。)

    刺客サーバーのが、とろとろほっとかれるよりずっといいですよね~。

    チャンスがあれば行って見たいです。

    返信削除
    返信
    1. チャーハンはなんだか懐かしい味でした。日本の中華やさんの味に近いかも。

      愛想ばかり良くてオーダー忘れるウェイトレスより、ミニマルな愛想でもきびきびしているほうが良いです!

      削除
  4. ああぁっ!!!!!
    堤真一ファンの私としては。。もう、どツボの店じゃないですか・・笑!
    (ちょっと目的が違う?)
    酸辣湯、美味しそう!!!
    水餃子・・・やっぱり、酢醤油かポン酢でさっぱり食べたいですね。
    まずは、とにかく、やっぱり、
    真一さんに会うのを目的に、行きたい!ふふ。

    返信削除
    返信
    1. masakingさん、ごめんなさい。「真一さんに、鬼瓦の面をつけて、天火でじっくり焼いた」くらいの気持ちで見に行ってみてください。

      餃子はおいしいです!

      削除
  5. このお店に行ってきました!
    おっしゃる通り、とても美味しい水餃子でした!
    美味しいお店を教えてくださってありがとうございました(^^

    刺客サーバーのことを記事に書かせていただいたので、堤真一って何?ってなると困るので、分かっていただけるようにTomozoさんのこちらの記事にリンクを付けさせていただいたのですが、すみません、もし問題がありましたらご連絡ください。

    返信削除
    返信
    1. 行ってらしたのですね〜。わたしも先日前を通って、「そろそろまた餃子が食べたいな…」と思っていたところでした。
      うふふ、イッセー尾形もあんな動き方してましたかね?もちろんリンク歓迎ですよー。刺客の「どこが真一さんだよ(怒)」という方が多いかもしれませんが、わかってくださって嬉しいです♡ 

      削除
  6. いえいえ、動きはぜんぜんイッセー尾形じゃないんですが、あの髪型(+笑顔)のせいで、イッセー尾形にしか見えなくなってきてしまいました(^^;
    でも動きはいかにも堤真一でしたよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. あー、髪型ですね。なるほど~。あれで黒ぶちメガネをかけたらそういうキャラかも。刺客サーバー、こんなところで話題にされているとは思いもよらないでしょうねw

      削除