2011/01/25

めろんパンとワンダーブレッド


街の住みやすさの基準は人それぞれいろいろだと思いますが、わたしにとっては、日常のお買い物圏においしいパン屋さんがあるかどうかが、かなり重要です。

初めてアメリカのスーパーで買い物をした時、細長いビニール袋に入ったサンドイッチ用食パンに、カルチャーショックを受けました。

水に入れたら溶けそうなテクスチャー!

力いっぱいジャムをぬると、破れる!!
そして
向こう側が透けて見える!!!

なんだこりゃ、これでもパンのつもりなのか〜!、と思ったが、アメリカ人にとってはそれが脈々と受け継がれる正統なランチ用の食材で、これにピーナツバターとジャムを塗ったら立派な「おべんとう」なのだという事実も、ショックだった。

「ピーナツ」シリーズのチャーリー・ブラウンたちのランチも、こんなパンでできていたのですね。 

ワンダーブレッド」のパッケージは可愛いんだけど…。

日本で普通にコンビニに売ってるパスコのパンが、心底懐かしかったです。

ホノルルでは日本人のご夫婦が経営する『ベーカリー・マノア』のパンが、もう本当に日本の心あるパン屋さんそのもので、緑深いマノアのマーケットプレイスにこのパン屋さんを発見したときには、神様に感謝しました。

きっと材料を相当吟味しているのだと思います。あんぱんやクリームパン、メロンパンといった素朴な面々が、真剣においしかった。ホノルル市内で引っ越しを決めたときにも、このベーカリーマノアに近いかどうかを考慮リストにいれたほどでしたw。

 シアトルはカフェの数が多いだけに、優秀なベーカリーも豊富。日本人経営のパン屋さんもあります。

イーストサイドの『フジ・ベーカリー』は、文句なしにデパ地下クオリティ。カレーパンや食パン、フォカッチャなど、今のとこ特にハズレはありません。芽キャベツやトマトが乗ってるこのパンもおいしかった。メロンぱんはラズベリーや抹茶やいろいろあって可愛いけど、もうちょっと大きくてもいいなあ。


 最近、インターナショナル・ディストリクトの日本食スーパー宇和島屋の近くに支店がオープン。いままでは湖の向こうへ橋をわたっていかなければならなかったのが、向こうからお買い物圏にやって来てくれた。


 この支店ではエスプレッソマシーンがおいてあって、なんと、ほうじ茶ラテもありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

11 件のコメント:

  1. はじめまして。
    シアトルのちょっと北の方に住んでいるjillです。
    ブログの写真、とってもきれいですね!

    先日初めてフジベーカリーに行ってパンを買ったんですが
    まさに日本のパン!ですごく美味しかったです。
    お値段は張りますけど。だんなにもチーズパンを買って帰ったら
    美味しいと一気に食べてしまいました(笑)。

    ちょっと以前の日記を覘かせていただきましたが、バラードに
    住んでらっしゃるんですね。私も以前住んだ事があって、とっても好きな町です。

    また遊びにきます♪

    返信削除
  2. テースート!

    返信削除
  3. jillさん、はじめまして。ありがとうございます。
    ちょっと北…というとショアラインのあたりかなー。もうちょっと北かなー?オーロラのコスコには良く行きますよ! 
    バラードのダウンタウンは風情がありますね。シアトルは思いがけないところにいろんな街があって楽しいです。

    フジベーカリー、日本人にとってはほっとするおいしさですよね。食パン4ドルだから、たしかにお値段は張るけど。

    またぜひ遊びにいらしてくださいませ♪

    返信削除
  4. accoさん、ここにも(涙)。あー、コメント書いてくださったのに。残念。

    返信削除
  5. 日本のパン屋さん、行ってみたいと思っていました!
    インターナショナルディストリクトにオープンしたとは嬉しい情報です!
    美味しいパン屋さんがあると、幸せですよね~。
    夫が日本に遊びに来たときに、一番気に入っていたのが、パン屋さんのメロンパンだったんです。
    まさかシアトルで買えるとは知らないと思います(笑)
    近々行ってみようと思います♪

    返信削除
  6. ziziさん、ウワジマヤの並び、2ブロック手前ですよ〜。
    ziziさんのブログにも、ここにほうじ茶ラテがあったよってコメント書いたのですよー。反映されなかったのであきらめてしまいましたが。

    返信削除
  7. 分かる〜。納得のいくベーカリーがあるだけで、ハッピー度アップだよね。
    サンディエゴのマルカイにはロスのマンモスベーカリーの食パンが入っていて、これがモチモチで美味しいの。ロスからのデリバリーは週3日で、もちろんその日の内に売り切れ。この食パンが家にないと不安になるので、毎週なくなる前にマルカイへ調達です。
    あとはZionっていうコリアンスーパーにもベーカリーが入ってて、日本の菓子パン並みに美味しいんだよ。
    いつもの行動範囲内で数件あるので、文句言えませ〜ん。うふ。

    返信削除
  8. サンディエゴもパン事情よさそうねー。
    ほんと、アメリカに最初に行ったときには、パンの国なのにこれはアリか?と思ったですよ。
    そうかマルカイがあるのか。いまだにマルカイカードとフードランドのマカイカードを持ってるけど…使うことあるのかしら。 

    返信削除
  9. Tomozoさん、コメント頂いたようで恐縮です(>_<)
    なぜ反映されないのか、不明で、残念です・・・

    フジベーカリー、先日、早速、行ってみました!
    カレーパンとメロンパン2種を買ってみたのですが、全部美味しかったです~。夫も感動でした!
    情報ありがとうございました!

    返信削除
  10. ziziさん、あれからまた試みたのですが、ダメでした…。
    ブロッコリみたいなあのヘンな野菜、なんでしたっけ。あれ、私も買ってみたよってコメントしたのでしたが(涙)。またあきらめずに後日挑戦してみますね…。

    返信削除