2010/11/24

晩秋の雪

予報どおり、サンクスギビングの前にシアトル一帯は雪になりました。
21日の日曜日からちらちら降り始めた粉雪が、月曜の朝、ちょうどラッシュの時間に本格的に降り出して積もり始めました。


シアトルの人は雨には慣れていても、雪慣れしていません。

雪が降り出したとたんに制限速度時速80キロの道も時速5キロくらいでノロノロ運転しはじめるし、スノータイヤをはいている人はとても少なく、なんでもない道でスピンしたり電柱や壁に追突する車が続出。
いつも30分の道が3倍の1時間半くらいかかる大渋滞に。



大混乱は、夕方のラッシュ時に始まったのでした。

高速道路でも一般道でも、すべって追突したりひっくり返ったりの車やトラックが大続出で、まったく動かない「Gridlock」(グリッドロック)、つまり駐車場状態に。
気温はどんどん下がり、シアトルとしては記録的な零下5度Cの夜に6時間以上渋滞に閉じ込められて、ついにあきらめて車を路肩に捨てて、歩いて家に帰った人も多かったようです。 

チェーンを巻いていたにもかかわらず、市バスも200台以上が立ち往生。




…シアトルにしては記録的、とはいえ、積雪はたったの10センチ程度。気温は氷点下5度C。地元テレビは『Deep Freeze! 』とセンセーショナルな特集を組んでいたけど、雪国の人からみれば大雪とはとても呼べない降雪量で、この大惨事に。





シアトルは、つい2年前の12月にも記録的な大雪に見舞われて市内の機能が麻痺してしまい、十分な教訓となっていたはずなのに、「なんで私たちは雪に弱いんでしょう?」とシアトル・タイムスの記事が分析してました。


それによると

1)道路に塩を撒いたのだが、気温が予想以上に下がってしまい、逆に氷が張ってしまった箇所もあった。

2)市バスを雪道で運行するルート指令がお粗末で、無理な坂道を行かせて事故につながったりした、

3)大渋滞していたのに、手が回りきれず、高速の一部を閉鎖したままだった、

4)シアトルは坂や橋が多く、凍りつくと車にとっては最悪になる、

5)ドライバーがとにかくまったく雪道というものをわかっていない。

というのが理由だそうです。



たしかに、ダウンタウンや周辺の住宅街にはきっつい坂がたくさんあるのに、果敢にも、スノータイヤもチェーンもなしでその坂に出ていこうとするドライバーがあまりに多く、結果として渋滞を引き起こしてしまうのだそうです。

そんな坂道でカメラを持って待ち構えていた人もあるらしく、こんな恐怖のビデオも。見事なまでに次々に滑っていく車、そして最後には市バスも横滑りして電柱にぶつかる。


市内の全公立小中高校は、翌日の火曜、翌々日の水曜も雪のためお休みに。

翌日は快晴だったけれど、道路はがらんとしてました。

木曜と金曜はサンクス ギビングの休日でもとからお休みだったから、こどもたちにとっては降ってわいた1週間の休暇となりました。


まだ今年、あと何回か雪は降るのかな。

シアトルの人はいったいあと何回「大雪」に見舞われれば雪道に慣れるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿