2019/01/03

スタンプタウン、万引き家族、ミスター・ロボット、SATC


先月半ば、病院をプチ脱走して行ったスタンプタウン。

ここのコーヒー、すっげーうめーまじ感動!と思うときもあるのだけれど、この日はわざわざバカ高いポアオーバーを絶賛就活中の息子がなけなしのおさいふをはたいて買ってくれたのに、なにをどう間違えたのか香りもコクもないドロミズのような珈琲だったので、アメリカーノに替えてもらった。それでも格別においしくなくて、ちょっとがっくりでした。

つくる人の気合ひとつで、なんでも大きく変わることがあるのね。不思議なほど違う。

ところで、お腹を切ってもらったりするほかに、12月は重要な映画を2本みてきました。




 『ボヘミアン・ラプソディ』
 (ブライアン・メイとロジャー役が超そっくりで、びびった。)

と、

 

『万引き家族』です。

どっちもめちゃめちゃえがった。どちらももうあと2回くらい観たい。

これはいままでみた是枝監督の映画の中で一番好きだ。

 『歩いても歩いても』や『誰も知らない』の絶望もザクザクと心に刺さったけど、あえてこの情けない人々のありえない優しさをリアルに情けなく描く、あまりにも心優しい是枝監督。


たぶんありえない、だから破綻しているこの優しさがもうどうしようもなく胸に痛い。

情けない男をやらせたら宇宙一のリリー・フランキー、そして安藤サクラさんというはじめて見た女優さんすごい。


鬼女と優しいおばばの顔をもつ樹木希林さん。
子役もすごい。

どちらも、ものすごくよくできたファンタジー映画だと思いますよ。

ところで『ボヘミアン・ラプソディ』でフレディ役をやったラミ・マレック君がハッカーを演じている『Mr.ロボット』をCTちゃんにすすめられて観始めたら、これがめちゃ面白くてどはまり中です。



とてもフレディと同一人物とはおもえない。このドラマでは、穴から引っ張り出されて目をパチパチさせている動物みたいなかんじの、社会性を持てない天才ハッカーくんを演じてます。

それからなぜか今、『セックス・アンド・ザ・シティ』もビンジ中。現在シーズン4で、2001年の7月に放映されたあたりを観ているところ。




シーズン1は1998年放映だったのね!20年前だよ!

イントロにワールド・トレード・センターが出てくるのがなんともいえない。
2001年の8月から翌年1月まで、放映を中断していた時期があったのね。いまそのへんを観ているところです。ドキドキ。

20年前のテレビシリーズなのに、登場するテクノロジーをのぞいてはあまり時代的に隔絶した感じを受けないのはわたしが年取ったからなのか。セックスとか収入についての男女間のダイナミクスとか、LGBTとか結婚観とか既婚女子VS独身女子とか、独身で子どもを持つことのジレンマとか、それほど変わってないじゃんと思うんだけど。これが1960年と1980年だったら、または1970年と1990年だったら、かなり大きく違ってたと思うのですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. こんにちは、あけましておめでとうございます!
    いつも拝読しているのですが、スマホからでなかなかコメントができずにおりました。
    手術など、大変でしたね。

    さて、私はボヘミアン・ラプソディ未見なので(見たいんだけど)Tomozoさんの「ミスター・ロボット」の感想が新鮮です。
    そっかあ、フレディとしてのラミを先に見てると、そう感じるんだあ、みたいな。
    私がボヘミアン見たら、「とてもエリオットと同一人物とは思えない」と感じるのかな。
    それにしても、穴から引っ張り出された動物って、めっちゃ的を得てて笑いました(*´▽`*)

    そして「万引き家族」!これまた、こないだ飛行機の中で見たばかり!
    よかったですよね。「誰も知らない」ももう一度見たくなりました。
    子役の男の子に「誰も知らない」の柳楽優弥を感じました。

    セックス〜はドラマのほうは未見なんですが、あの事件と時期がかぶっていたとは、驚きました。
    切ないですね… 

    返信削除
    返信
    1. Choco Coさん、あけましておめでとうございます。コメントがしにくいみたいですみません。
      うん、フレディを見てエリオットを思い浮かべるのは難しいとおもいますよ!
      エリオットはほんといつも目をぱちくりさせてますよね。
      SATC、昨日ちょうどテロのあと2002年1月に放映されたシーズン4の後半のエピソードを見てたのですが、しれっと何もなかったように続いていて、なんだかかえってNYCのたくましさを感じました。もちろん当時はイラク戦争とかもろもろ怒涛の時代だったのですけど、その中でみんなこれを見てたんだ、と思うとちょっと感慨深かったです。

      削除
  2. 今さら過去のエントリーへのコメントですみません。Sex And the City まさにシンクロしてたのでうれしくてつい。リアルタイムで観てた時は独身で、バイブルのように参考にしていたのが懐かしくて最近Amazon Prime でただで観られるようになったのをいいことに逃避したいとき、ストレスたまってきたときに観ております。Mr.Big と夫がダブります。

    返信削除
    返信
    1. あらまー、そうなんですね。
      わたくし、先月ようやくコンプリートして、速攻でアマゾンプライム解約しました(そのためだけにプライム続けてた)。
      Mr.ビッグ、よくわかんない人です。いったい旦那様のどのへんに?
      そしてあの終わり方にはちょっと腹が立ってるんですけどー!(映画は未見です)
      どうやら新作映画が制作されるみたいですね。女優同士めっちゃ仲悪いらしいですが。

      削除
  3. 映画、結局やることになったんですか。さんざんぶーたれていましたが、彼女。いや~Emotionally Unavailable な相手に惹かれるというやっかいな傾向があったんです私~。

    他の素晴らしい映画のほうにコメントしなくてすみませんでした。万引き家族、2回観ました。よかったー。夫も絶賛。

    返信削除
    返信
    1. なるほど~。Emorionally unavailableにも、いろいろ理由がありますよね…。
      ミスターBIGはわたし、キャラとしてあんまり納得できないんですよねー。

      万引き家族よかったですよねぇぇ。もう一回観たい。

      削除