2017/09/29

ホノルル感覚


ホノルルに来てます。

6年ぶりのオアフ島は、色々激しく変わってて、おおぅー、と思う部分と、住んでいた頃とまったく変わってなくてギャップを感じない部分とが隣り合っていて、なんだかシュール。

ここ数年ハワイ関連のお仕事を定期的にさせていただいてたので、どんなビルができているのかはかなり細かく頭に入っていたのだけど、それでもぴかぴかの新しいビルがかつて見慣れた風景の中ににょきにょきと立っているのはやっぱり変な夢みたい。
 
アラモアナあたりを歩いていると、ずっとここに住んでいてこれからも住み続けるような錯覚をしちゃう。

むしろシアトルに引っ越したのが夢だったみたいな気がするくらい、違和感がない。
でもショッピングセンターに行くと完全に新しい棟ができていて、ショップが50も増えている。

町のどこに何があるのか把握している、という感覚が、8年以上たってもギャップなしによみがえるのにびっくり。

コンパクトなぶん、東京よりもずっとそういう「おなじみ感」が強いのかもしれない。そうしてそういう感覚には、空気の感触とか空の色とか、ビルや看板の色とか形とか道路の質感なんかも入っている。

自分のいまいる場所が把握できている、この場所を知っている、と感じる、こういう感覚って何か(科学的な)名前があるのかな。
 
ところで、「いただきます」についてデジタルクリエイターズに書いた記事をこちらに掲載しました。

「いただきます」問題についてはかなり前からぼんやり考えてたんだけど、あれって意外と新しい習慣だったんだ!というのは新鮮な発見でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿