2014/05/30

ロミロミサーモンとハワイの宴


メモリアルデーの週末にバーベキューにおよばれしたので、ロミロミサーモンをつくってみました。

ロミロミサーモンは、塩漬けの鮭とトマトとオニオンのサラダ的なつけあわせで、ハワイの「ルアウ」(宴会)にはなくてはならない大事なローカル料理。

ハワイにはサーモンはいないのに、なぜ?と前から疑問だったのだけど、こんな記事みつけました。

なんと19世紀前半に、パシフィックノースウェストから木材とともに塩漬け鮭がハワイに輸出されていたのだそうです。もとはノースウエスト地域のネイティブが塩漬けにしていた鮭がアメリカ国の輸出品目になって、生魚をライム汁やココナツミルクやオニオンと和えるハワイの料理法とあわさってローカル料理になったとのこと。歴史古かったんですね。

ロミロミサーモンは言ってみれば、ノースウエスト地域からハワイへの移住組だったのでした。
こんなつながりがあったとは。

今回は大奮発して天然アラスカンキングサーモン!1ポンド20ドル!100gで約5ドルです。高っ。

でもカッパーリバー産のサーモンはさらに高くてポンド26ドル。牛より高いねえ。まあ大きな魚や動物はあまり食べないほうが環境にもよいので、ほんとはそのくらいの値段でちょうどよいのかもしれません。

この美しいキングサーモンを、塩と砂糖を摺りこんでぐるぐる巻きにしてしまいます。



レシピには「コーシャーソルト」とあったけど、ここはハワイアンソルトで。赤いアラエアソルトはいくらなんでももったいないので、白いほうです。

塩1カップに砂糖2分の1カップを混ぜます。砂糖は上白糖にしました。

塩と砂糖のミックスしたものを鮭にたっぷりすりこみ、シラントロ(香草、コリアンダー)を盛大にのせます。ハワイで食べたロミロミサーモンにはシラントロ入っているものはあんまりなかったと思う。このレシピはちょっとメキシコ風かも。



今回はオーガニックのシラントロを買ってみた。量はいつもの半分以下、値段は3ドルくらいと高め。でも香りが全然違うのでびっくり。ツンツンした感じがなく、ふんわりまろやかで、甘さを感じるほど柔らかい香りでした。


 

ぐるぐる巻きにして冷蔵庫で1日監禁。




皮は使わないのでオーブントースターで焼いてレモンと塩でいただきました。
うまっ!!!

 

翌日、水分が出てテカテカになられたキングサーモン様。




材料はこれだけ。トマトときゅうり、あ、あとわけぎ。これをボウルにいれてごま油とライムを絞ったものであえる(「ロミロミ」というのはハワイ語で「もみもみ」という意味で、油とライムを絞ったらよくもみもみする。とはいえよく混ざってさえいれば、そんなにぎゅうぎゅうもまなくても大丈夫。

いたってシンプル。思ったより簡単でした。

レシピにはハラペーニョを入れると書いてあったけど、それは割愛しました(買い忘れた)。



この日はみんなハワイから本土へ来た5家族。メニューはカルーアピッグ、フリフリ風チキン、スパムむすび、ロミロミサーモン。そしてもちろん


「ポルチュギーソーセージ」(笑)! 


CTちゃんの「ハウピア&沖縄スイートポテト&マカダミアナッツパイ」も絶品でした!
幸せだー。

ハウピアパイを食べながら狼男ゲームで盛り上がったハワイアンナイトでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2014年5月31日 11:08

    フリフリに、ロミロミなんですねー。 ふむふむ^^。
    ハワイの食べ物はやっぱりエキゾチック!
    沖縄のパイも紫!! 
    おいしそうです。
    あーサーモン・・・最後に食べたのはいつの事だったか・・・(涙)。
    (サーモンと言うより、魚ね。)

    返信削除
    返信
    1. 猫さん、紫の沖縄スイートポテト、関東では見たことなくて、ハワイでおおーっと思いました。オレンジ色のヤムもおおーって色ですが。
      ヤムと沖縄ポテトの2色でパイを作ったら、すごく派手ですね。
      サーモン、高いですねー。誰か釣ってきてくれないかなー。

      削除
  2. 昨日友達とリンウッドにあるハワイアンレストランに行ってきたところでした。友達は確かLAU LAUとか言うのを頼んでいたような・・・。豚の塩漬けらしく、ちょっと食べさせてもらったけど美味しかったです。このロミロミっていうのも面白いですね。私はキュウリが苦手なので駄目ですが、キュウリ抜きなら食べてみたい(笑)。そして最後のデザート、美味しそうです~。

    返信削除
    返信
    1. jillさん、こんにちは~!それはL&Lドライブインでしょうか?シアトルにあってほしい!
      ラウラウもおいしいです!葉っぱに包んで蒸し焼きにするやつですね。
      きゅうりがダメとな? トマトだけでもいいと思いますが、しゃきしゃき感がないとちょっと物足りないかも。しゃきしゃきするもの、セロリとか入れちゃってもいいかもしれないですね。
      このデザート、見た目はシンプルですがかなりの力作で、マカダミアナッツが生地にいっぱいはいってるのです。

      削除
  3. サーモンのロミロミ(もみもみ)!! 塩と砂糖で締めてあるけど、基本は生食なのですね~。
    旨そうだわ。

    返信削除
    返信
    1. Kaoruさん、そうなんですよ。なんで塩鮭なのかな?てハワイに居た頃からうっすら疑問があったのですが、今回やっとその謎がとけましたw 

      削除