2013/09/21

秋のマーケット




フィニーリッジの金曜マーケットに行ってきました。

バラードやフレモントのは年間やってるけど、ほかの多くのファーマーズマーケットは10月で終わり。
ここのも今年はあと数回です。早い!


ゴールデンビーツ、ミニトマト、ズッキーニ。 花屋さんはダリアでいっぱい。
豪華なダリアが1本1ドル~1ドル50セントでした。


めずらしい色のなすがあったので買ってみた。しかし値段を聞かずに買ったら高かった!

1こ2ドルなり~! 

これはズッキーニと一緒にラタトゥイユ行き。しかし日本なすのほうがパルプが柔らかくて水気があっておいしいです。


 ゴールデンビーツは1束3ドル。まずまずお買い得。



これはオリーブオイルをかけてオーブンで気長に焼いて、サラダに。


50分くらい焼いて中が柔らかくなると、するっと皮が剥ける。 断面は外見からはまったく想像もつかない鮮やかなゴールデンイエロー。


オリーブオイルとレモンをかけて、フェタチーズ。西瓜と同じじゃん。

人参と栗の中間的な、ほっこりした甘さで、新鮮な土っぽい香り。

 

 シアトル・アーバン・ハニーというのも買ってみた。3種類あった中からグリーンレイク産のを。

これはグリーンレイクのまわりの住宅5軒の裏庭においた巣箱から収穫したはちみつなのだそうです。グリーンレイク周辺の linden tree の花がメインだと、はちみつおじさんは言っていた。

濃い色の、レモンのような香りのするはちみつです。



近所でとれた蜂蜜って嬉しい。

ホノルルのファーマーズマーケットでは、クリスマスベリーという木の花の蜂蜜が売っていて、やっぱりこれに似た濃い色の、特徴のあるつんとする香りの蜜で、とてもお気に入りだった。

KCCのマーケット、また行きたい。あのぬくい空気に包まれたい。まだ今頃、レインボウシャワーの花が咲いてることでしょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 蜂蜜の瓶のデザインがステキですね。
    蜂のマークが、北西のネイティブアメリカンの絵みたい。
    色が濃くて風味が豊かそう。

    返信削除
    返信
    1. 私もこのデザイン、シンプルで気に入りました。
      ネイティブアートを意識してますよね、きっと。ノースウェストらしくて好きです。

      削除