2012/11/11

Egg Chairs at the Airport


サンフランシスコ空港で乗り換え。

ゲートを降りたらいきなり、私の愛するエッグチェアが大量に置かれているではないですか。



こんなにイパーイ。

すごい贅沢~~。 赤いのと茶色いのと、数えなかったけど50個以上はゆうにある。
こんなエッグチェア密集地は世界中ほかにないに違いない。

50年代にデザインされた椅子が21世紀の空港に,、これ以上ないほど気持よく似あっているではないですか。 シャープな建物のなかで、このオーガニックな形がとっても心安らぐ。

若いお母さんが、エッグチェアに子どもを座らせて遊具のようにぐるぐる回して楽しそうに遊んでいた。
その向かいあたりから何か柔らかい音がするなと思ったら、木琴のような木の遊具がある子どものスペースだった。このスペースもとてもオーガニックな色と形(音や触感も)。


このターミナルはまだオープンして間もないようです。トイレもエコ・フレンドリーで、入っている店も気がきいたセレクション(オーガニックカフェ、ギャラリーショップ、地元産の食品を集めたワインマーケット、フローズンヨーグルト…。なんでも高いけど)。隅々までデザインが行き届いている。  

空港って気が滅入る雰囲気のことが多いけれど、ここはもう少しゆっくりしていきたいくらいの感じでした。 もちろんフリーWiFi 完備で、電源つきのワークデスクもあります。


サンフランシスコはお金の匂いがする。

行き交う人々もシアトルより何割かパリっとしていて、なんだかどこか張り切っている人が多い。
みんな、早口で語尾まではっきり話すのです。フローズンヨーグルト屋さんの兄ちゃんまでも。

ヨーグルト屋さんで前に並んでいたIT業らしい30代くらいの男の人は、ずっと電話でCFOへのプレゼン準備について熱く語っていた。

ここはアメリカの港区なんだなと思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. あ~ そうかあ。港区かあ。
    ちょっと、感じがつかめた。

    おしゃれな椅子、オーガニックなデザイン、そしてお金のにおい。

    都会じゃねえ。洗練された。

    いってみたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. りょんさん、私もトランジットで通っただけで、まだ街なかに実際に行ったことないのですけど、空港にいる人も違うなあ、て感じでした。
      ずい分前に仕事でハワイからサンノゼに行ったときも、サンフランシスコ空港に降りたとたんにハワイともうぜんぜん空気が違ってて、ちょっと威圧感を感じたのを覚えています。ハワイはまた、他より何割増しかのんびりしてますからww

      削除
  2. アメリカの港区なんだぁ。
    近くに住んでるけど、感じたこともなかったわぁ。
    確かにサンフランはサンノゼよりキャラクターはあるな。

    チェリーでした。

    返信削除
    返信
    1. マダム・チェリー、サンフランシスコ、空港だけじゃなくてゆっくり行ってみたいですわ。
      年末はまだ…未定ー。ヴァージンのセールだったのを買い逃してしまったorz でも近いうちに実現させましょうっ。

      削除
  3. アメリカの港区!その表現いいかもしれません。
    卵イス、二つくらいかばんにつめて持って帰りたいです!!
    こんなイスをそろえられるなんて、日本でも見ませんよね~??

    ・・・って、日本が上って言う意味ではないですがー。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、卵いす、東京都美術館にたしか2こか3こくらいあったんですが、こんなにいっぱい集合してるのをみたのは初めてで、興奮してしまいましたw   
      サンフランシスコって、なんていうか、バブリーな感じは全然しなくて、お金持ちが板についている気がします。ここからサンディエゴに行くとまたすっかりカジュアルで構成も違って、アメリカってほんと土地で(おんなじ州の中でも)こんなに違うんんだなあ、とあらためて実感でした。

      削除