2012/08/13

44分並んだ。超絶極上ハム店 Salumi


ある快晴の金曜日、まぼろしのサンドイッチ店、Salumiに行ってきました。

パイオニア・スクエアとインターナショナル・ディストリクトの真ん中あたりのめだたなーい地区にひっそりとある、家族経営のサラミほか加工豚肉専門店です。

なぜまぼろしかというと、ハードルが高いのです。
 

お店自体は小さくて目だたなーい外観なのに、昼近くには、長蛇の列が目印。

うえー、これは…「1時間くらい並ぶのかな…」とひるんだら、列最後尾の男の子が「15分くらいだよ」と心強い答え。
ブードゥードーナッツもそのくらいだったし、まあ15分や20分ならやぶさかではないか、と思ったんだけど、これがとんでもない希望的観測にすぎないことがまもなく発覚したのでした。
10分たっても列はほとんど動かない。すでにこの時点で車を停めて来て10分という時間を投資している以上、このまま立ち去るのも悔しい。

列の後ろに並んだおばさんは、「ここのこと、ニューヨークのレストランのシェフから聞いたのよー」と言ってましたが、しばらくひとりで並んでいたと思ったら、あとからニューヨーク家族がわらわらと6人くらいやって来た。こうして列が増幅していくのか…。



結局店内に入れたのは40分経過後でした。自分的には食べ物のために並んだ最長記録かも。

日本に帰るたびに、デパ地下のケーキやラーメン屋さんの前に辛抱強く並んでいる人々をみかけて、ご苦労様だ〜と思っていたけど、シアトルで食べ物のためにここまで並ぶとは思いませんでした。

アメリカ人がこんなに食べ物にかけて真剣だとは。

このお店のオーナーさんも、ボーイング社のエンジニアを30年勤めて退職したあと、イタリアで2年間サラミの修行をして、イタリア移民だったおじいさんが20世紀初頭に食料品店を経営していたこの界隈にお店を出したという人。

退職後にサラミ職人になるのが夢だったという、超マニアックな方です。片手間ではないホンキな仕事は、今ではシアトル中だけじゃなくてそれこそ東海岸のシェフにまで知れ渡ってます。すごい。


狭い店のカウンターの中にはサンドイッチ職人が4人並んでいて、つぎつぎに恐ろしい勢いでテキパキと注文をこなしていくので、(この早さで作るのにどうして外にはあんなに並んでいるのか不思議になるほど)店内に入る前に何を注文するか考えておかねばなりません。

わたしはイチジクとゴートチーズとプロシュートの、息子は肩肉のハム「Coppa」とモッツァレラのサンドイッチを注文しました。

うまーーーー。天上界のハム。こりゃー並びますわ。30分並んでもイタリアに行くよりは早いしw

お店は火曜から金曜の午前11時から3時半まで。待ち時間を少なくするには開店前から並ぶか、品切れを承知で午後遅めに行くのが良いのかも。

金曜のお昼どきは、避けたほうが賢明のようです(苦)!!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

16 件のコメント:

  1. うわ~、ここは40分も並ぶんですか!!
    Soy sourceか何かでこのお店を知りましたが、そのうち行きたいなーと軽く考えていて、そこまで大変なお店だとは全く知りませんでした(汗)
    しかも週末はやってないんですね。危なく行っちゃうところでした。ありがとうございます。
    天上界のハムとはすごい!なんとしても食べに行きたいです。

    経営者は、Food Networkのイタリア料理のMario Bataliのお父さんなんですよね。
    ある時TVでMarioが紹介していたのがSalumiで、しかも親子だったとそこで分かって、ちょっとびっくりしました(^^

    返信削除
    返信
    1. prunusさん、たぶん、金曜の(しかも快晴の)お昼時でなければ、そこまで列が長いことはないと思われます…。
      いまの職場がここから歩いて行ける距離なので、また、今度は開店前に並んでみようかなと思ってます。

      >経営者は、Food Networkのイタリア料理のMario Bataliのお父さんなんですよね。
      ええー、知りませんでした!(恥)!友人に聞いたらちゃんと知っていた(汗っ。 

      削除
  2. 職人のサラミ、食べてみたいなー。ハワイにはこういう人はいないのかね。

    返信削除
    返信
    1. らうらうちゃん、ハワイはあれでしょ、ポルチギーソーセージ。
      (こっちでも売ってるよー!)

      ノースウェストの気温もハム作りに適してるみたいなの。ハワイでも、クラとかあの辺だったら出来るかもね。コロッケ屋さんで成功したらぜひハムづくりも頼む。

      削除
  3. Tomozoさん、並んだんですね!!
    私、ここだけは、赤ちゃん連れで並ぶのはきっついなーと、いつも諦めるんです。でもでも、40分以上並んでも価値あるお味なんですね・・・。待っても、ちゃんとモノがあるのは、いいですね(笑)行きたくなってきました!!

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、並びましたよーー。でもこの次は、もっと戦略を練ってから行こうと思います。
      すでに1時前の時点で品切れのブツがいくつかあったから、閉店ギリギリよりもやっぱり開店時に並ぶのが良いのかも。

      削除
    2. Tomozoさん、母が来て、娘の面倒を見てくれた日があって、Tomozoさんの「天上界のハム」という表現が頭から離れなかったので(笑)、並んで来ましたー!!!
      なんと、1時間並びました・・・。
      レポート書こうと思うのですが、この記事にリンク貼らせて頂いてもいいですか?

      削除
    3. ZIZIさん、もちろんもちろん。どんどん貼ってください~W
      よく並びましたねー、1時間! いまの職場が徒歩圏内なので、ここで働いている間にもう一度行こうと思いつつ…。来週あたり行こうかなあ。

      削除
    4. わーお!職場が徒歩圏内っていいですね!
      リンク、貼らせて頂きました!ありがとうございます。
      ホントに美味しかったです!!天上界のハム、って、納得です。実は、火曜日と木曜日に行ったのですが、火曜日は、全て揃っていたのに、木曜は、複数のメニューが、朝から売り切れでした。もしかしたら、火曜日が一番モノが揃っているのかもしれません。

      削除
    5. ZIZIさん、こちらこそ〜。
      耳寄り情報ありがとうございます!
      じゃあ火曜日の朝行ってみます。いまの職場もテンポラリーなので、早いとこ行っておかなくちゃ。

      削除
  4. ウマそうすぎる(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. うまうまなのじゃ。( ^ ≧^)ふふふん。

      削除
  5. 退職後に職人を目指そうとする人は、もう、
    それだけで、気合いが違いそうですよね。

    サラミ分野で極めよう、と思うところも、すごいー!

    私、基本的に、食に関しては並ばないんですが。。。
    (というのも、待ってるうちにお腹すきすぎて、ちょっと機嫌が悪くなっちゃいそうで・・笑)

    でも、これは食べたい。

    ハムとかソーセージとか、好きなんですよ。目がないんです。実は。
    でも、今は、
    なかなか好きなだけ食べれない状況なので・・、
    思う存分食べることが出来る日が来たら、
    ここも、行く店のリストに入れておきたいと思ってます!

    うーん。にしても美味しそう!

    返信削除
    返信
    1. masakingさん、ほんとに職人魂ってすげー!です。

      わたしも基本的におなかがすくとすぐに機嫌が悪くなり、並ぶのは何にせよ嫌いなのですが、ここだったらまあ、20分くらいなら仕方ないか…と思いました。なるべく列の少ない日に。

      いつかここもご一緒したいですね! 

      削除
  6. そうそう、このお店、昔Foot NetworkでMario Betaliの
    Chefographyっていうのがあって、それで彼が自分の父親のお店って
    そこに行っていっしょにハムを食べていて、それがむっちゃ美味しそうだったから
    いつか行ってみたいな~って思ってたんですよー。
    でも44分並ぶ、かぁ・・・。食べてみたいから、こりゃー頑張って
    並ばないといけませんね。猛暑が終わったら行ってみます(笑)。

    返信削除
    返信
    1. Jillさんこんにちはー!
      Mario Betaliさんのお父さんの店って有名だったんですね。そんなことも知らず(恥。
      パイクプレイスとかじゃなく、この場所にあるのが渋いですよね。
      あまり混まなさそうな時に、ぜひ行ってみてください。
      猛暑は終わっちゃったようですね…今朝はノースリーブにカーディガンをひっかけて出かけたら、寒かった!きのうはムシムシだったのに…。もう今年は30度超えの日はないのでしょうかねえ。ちょっと寂しいです。

      削除