2012/04/12

ナショナル・リコリス・デー


本日(四月十二日)は、「National Licorice Day」だそうです。

リコリスについては以前にもお菓子としての存在意義に疑問を呈したことがありますが、アメリカ人には本当リコリス・ファンが多いんですねえ。

Molly Moon も「ソルテド・リコリス・アイスクリーム」を期間限定で提供中だそうですよ。ご興味ある方はぜひ!

…わたしは「ソルテドキャラメル」か「バルサミック・ストロベリー」のほうが良いや。 


月曜日から、また猫ねこシッターに来ています。
3週間ほどカークランド在住。
カークランドって物価が高い。
いつも買ってるパンが、バラードよりも1ドルも高い。 ていうかメトロポリタンマーケットが高いのか。


おフランス、リヨン産のチョコレートを頂きました。サムネイルサイズで、ひとつひとつがハーブや花やナッツやフルーツのフレーバー。
リコリス・フレーバーも1個ありました!

リヨンてどこだろう。とぐぐってみましたら、パリから南東へ4時間。シアトルからポートランドとあまり変わらないですね。

今読んでいる本で、ゴーギャンのお祖母ちゃんが19世紀はじめ頃労働組合を作る運動でフランス中を回っている中にも出て来ています。毎日12時間も穴倉のような狭苦しい場所で仕事をする絹織物の労働者たち。

ゴーギャン展が終わる前に1)さっさと仕事を仕上げて2)本を読み終えて、観にいかなくては!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. >カークランドって物価が高い。
    いやぁ~メトロポリタンマーケットで日常的なものを買うとねえ…

    そちらからなら、Trader Joeとか、ベルビューのhttp://www.yourlocalmarket.com/ あたりでは。宇和島屋も近くなったでしょう。ベルビューダウンタウンのQFCは肉の品質が一番とも聞きました。

    返信削除
    返信
    1. 宇和島屋さんも車で10分かそこらなんですけどね〜。今週はもう料理も買い物もする余裕がなくって、メトロポリタンとPCCのデリで食事をほとんどすませてました。メトロポリタンMは品揃えがバラードマーケット(タウン&カントリー)に似ているわりに、お値段が2割増しくらいな感じですぅ。

      削除
  2. うわぁ!このリコリスのサイト、凄いですね!どんだけ好きなんだって言う・・・(笑)
    おフランスのチョコレートは、見た目も繊細で素敵ですね(*^_^*)リヨンは、友人が以前住んでいたのですが、フランスの食を代表する街で、食べ物がとにかく美味しいって言ってました!今読んでるご本は何ですか??ゴーギャン展、行ってきたので、おばあちゃんのお話に、興味あります~!

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、すごいでしょ(笑)。熱気が伝わるというか、ムキになってるような感じですよねww
      リヨン行ってみたい〜。
      今読んでるのは、バルガス・リョサの『楽園への道』です。ゴーギャンその人とお祖母ちゃんの人生が一章おきに語られていて、面白いですよ〜〜。そのうち余力ができたらブログにも書きたいと思ってますが、ゴーギャン展が終わるまでには絶対読み終わって観に行くつもりなので、次、よかったらお貸しいたしますよん。

      削除
    2. Tomozoさん、ほんとですか?嬉しい~!バルガス・リョサ、緑の家を終らせてないので、早急に終らせますf(^_^;

      削除
    3. ZIZIさんも緑の家読んでらしたの! わたし、上巻の後半でいまだ挫折中orz あまりにもナラティブが飛びまくってて、ついていけてません…
      『楽園の道』のほうも語りが時空を超えて飛ぶけれど、視点が主人公2人に定まっているぶん、ずっとストレートフォワードです。

      削除
  3. 皆さん、リコリス嫌いなんですね~!
    実は私、リコリス好きなんです。
    それもブラック!!(おひょっ!)
    でも、全部・・・どのブランドのも大好き・・・ではなくて、食べられるのはRed Vineのと、Panda(フィンランドの)のなんです。
    この二つは病みつきになるほど大好き~!!!

    初めのうちは赤いのばっかり食べてましたが、このPanda Licoriceを紹介されて以来、ブラック派に。
    ブランドによって味が大分違うので、初めにどれに当たるかで嫌いになってしまう人多いですね~。

    おフランスのチョコ、日本で友達がくれた「メリーチョコレート」に似てます。
    プリントがきれいですよね。

    はい、そうです。
    メトロポリタン・・・は”NordstromのGrocery Store"です^^!

    返信削除
    返信
    1. あっここにリコリスファンが!

      でもわかります! この前、フィンランドのお土産にムーミンのグミを友人が買ってきてくれたのですが、そこに入ってた黒いリコリスのグミは、けっこうおいしかったんです。
      それ以来、午後の超眠い時間の目覚ましとして、いっとき職場でリコリスが流行ったことがありました。パンダのは食べたことないけど。また挑戦してみようかな〜。でもリコリスアイスクリームは、いいや……(笑)

      削除