2012/04/25

Manhole Covers


シアトルってマンホールのフタがオシャレだなあ、と、ダウンタウンを歩いていて思いました。

上のはネイティブアメリカン・アートの様式で、「しゃち」か「クジラ」を描いたものでしょう。いや「鮭」かな?  3rd Avenue とColombia St. のあたりにあります。

どうしてこんなにオシャレなのかしらと思っていたら、そのなぞをとく記事をみつけました。

 現在のところ、115個のフタが、シアトル市が注文してアーティストに作ってもらった、公式「アート」なのだそうです。

1970年代、ベトナム反戦&カウンターカルチャーのムーブメントに乗って当選した20代から30代の政治家たちが、それまでの老人たちとは違うことをしよう、町にアートを!と取り入れたのだそうで、お手本はフィレンツェの街のマンホールだとか。 

パイオニア・スクウェアやパイクプレイス・マーケットの保存運動が成功したのも同じころ。


これはパイオニア・スクエアのOccidental Park の近くです↑。

残念ながら目録はないようですが、面白いのを見つけた方は教えてください!


フリッカーにカタログ作ろうかな。

シアトルの街を散歩する時は、地面にもご注目を。

(追記:seattle manhole covers のタグでFlickrにカタログ作り中です。Flickr アカウントお持ちで、シアトルのマンホール写真アップして下さる方は、"seattle manhole covers"のタグをつけてアップロードしてくださいませ!)


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. へえ!!!そうだったんですか!
    おもしろーい。
    下よりも上や周りばっかり見て歩いていたので、
    気づかなかったです!!

    今度は下も見なくっちゃ。
    宝物探しみたいで、歩くのが楽しみになってきました(笑)。

    返信削除
    返信
    1. masakingさん、こんにちはー。
      ぜひ宝探し、やってみてくださいませ!
      わたしも日曜にダウンタウンで探してみます。

      削除
  2. うちのご隠居は日本を訪れたとき、日本のマンホールの写真を撮ってた。今回ご紹介のシアトル一点ものほどではないけど、ハワイに比べて意匠を凝らしたものが多かったよ。桜とか……。
    日本とシアトルでマンホールコレクションはどうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 日本のって、自治体の作ってるやつなのかなー。マンホールコレクション、フリッカーにManhole covers around the world っていうグループがあったよ! やっぱりイタリアのはオサレ!

      削除
  3. 日本のは多分、自治体だと思いますが、地方に行くと、面白いのがあって、好きでした。ヨーロッパもお洒落なのがあって、写真撮ったことあります。でも、身近なシアトルダウンタウンでもこんな面白いものがあったとは!私も今度ダウンタウンに行く時は、探してみます♪全部集まるといいですね~!

    返信削除
    返信
    1. ヨーロッパのって本当にオシャレですね。シアトルのは全部で何種類あるのかわかりませんが、気長に探してみます♪

      削除
  4. 私もZIZIさんと同じく、昔、ヨーロッパで面白いのを見た記憶がありますが、
    シアトルのもアートしてたんですね!
    もっと足元を見て歩くことにします~!
    私もFlickrアカウントはあるので、もし見つかったら撮ってタグ貼りますね~(^^

    返信削除
    返信
    1. prunusさん、ぜひぜひ、よろしくお願いいたします~!

      削除