2011/07/20

Hillsboro

オレゴンのBeaverton に行った土曜日。夕飯になぜか無性に魚が食べたくて、ポートランドのNahoさんのブログで教えて頂いた、Hillsboro (ヒルズボロ)の日本食レストラン&居酒屋「旬」で、お魚定食を食べてきました。リーズナブルで感じの良いお店でした。



着いたらたまたま、ヒルズボロのダウンタウンで、道路を閉鎖して自転車レースをやっていた。

オレゴン州は、ワシントン州のシアトル近辺よりも自転車道路がしっかり充実している感じ。ポートランドは「全米一の自転車都市」に選ばれたこともある そうです。

全体的にオレゴン州は道路が綺麗な印象。あんまり、穴とかあいてない気がする。


ヒルズボロは歴史のありそうなこじんまりした町で、「旬」の入っている建物は、昔の図書館だったところらしかった。ダウンタウンも本当に小さいけれど、こんなイベントをやっているところをみると、そこそこ活気があるのでしょう。
Nahoさん情報によると、このあたりはヒスパニック人口がとても多いとのことで、教えて頂いたメキシカン・スーパーマーケットに寄ってみたら、本当にそこはメヒコ!楽しかった。


ポートランドまで行く電車(ライトレール)も、綺麗で利用しやすそうだった。もちろん、自転車の持ち込みOK。

ノースウェストでは、自転車に乗らないとソンかもしれません。

6 件のコメント:

  1. オレゴン州の道路は穴があいていない、って部分で吹き出してしまいました(笑)オレゴンに住んでいたこともある旦那は、いっつもシアトル周辺の道路の文句を言ってますが、ほんとボコボコですよね~。

    返信削除
  2. ZIZIさんのコメントとダブりますが、「穴があいてない」にウケてしまいました。アメリカって、穴だらけだものね。笑

    週末に他州まで言ってしまうなんて・・・。相変わらずフットワーク軽いな〜。

    返信削除
  3. ZIZIさん、やっぱり!私の気のせいではなかったんですね! ハワイの道も穴ぼこだらけだったけど、シアトルも負けず劣らずの穴のあき方だなーと思っていました。オレゴンも同じくらい雨が多いのに、道路綺麗ですよね。

    返信削除
  4. Motokoちゃん、カリフォルニアも道路はやっぱり穴あいてますか。
    他州にっていっても、州境超えてすぐだけどね。日帰りでもなんとかなる距離。本土はこういう遠出が気軽にできて嬉しいわ。

    返信削除
  5. ポートランドは自転車がとっても多いんですが、ちょっと過剰に自転車を保護しすぎている感もあって、運転する身としては危なくてしょうがないです(苦笑)
    メキシカン・スーパーマーケット楽しかったですか?
    小さなお店は沢山あるのですが、あのくらい大型なのは少ないんです。

    返信削除
  6. Nahoさん、シアトルもサイクリストがとても多いですが、自転車レーンが完全には整備されてなくて、車道を走っていることが多いので追い抜くときにとても気をつかいます。自転車と共存するのも大変ですね。

    メキシカンマーケット、楽しかったですよ!!
    おみやげにいろいろ買っちゃいました。ファブリックソフナーの大きいのも安かったのですがスペイン語が読めないので、いちおうレジで「これはファブリックソフナーよね?」と確認してから購入しました。

    返信削除