2011/07/06

独立記念日


今年の独立記念日は月曜日で3連休。シアトルは朝から超快晴。
シアトルの人は、「独立記念日から夏が始まる」とみんな言うのだけど、本当に晴れてさわやかな夏の日になった。

例年、ワシントン湖とピュージェット湾の真ん中をつなぐ水路の真ん中にあるユニオン湖で、独立記念日の花火があがる。

ユニオン湖の真ん中に突き出している Gas Works Parkは、入場制限も出る大混雑になる。
あのちっちゃな公園に5万人近い人が集まるそうです。


Gas Works Parkはこの日は犬も立ち入り禁止になるというし、ユニオン湖の東側に行ってみた。ワシントン大学の近く、湖の上に浮いているフローティングハウスの間に、ぽつぽつと小さな公園がある。日の高いうちに到着して、水辺の近くに空いているピクニックテーブルを確保。

上の写真の真ん中、ちょうど対岸に Gas Works Parkがあって、ほんとに人が水に落ちそうなほど、ぎゅうぎゅうになっているのが見える。人ごみがダメな私には、あれはきっと無理〜。

この公園は、湖への階段もあって、のどかな雰囲気。隣のテーブルの家族はバーベキューコンロを持ち込んで肉を焼いてました。
この写真は午後8時頃。

花火は10時10分から。そのくらいにならないと空が暗くならないのです。

 屋根の上で待つ人びと。もうすっかり出来上がってどぼんどぼんと水に飛び込んだり屋根の上で踊ったり。楽しそうなワカモノたちでした。

 いろんな船が行き来するのを見ているうちに、だんだんと日が暮れてくる。
シアトル市内では花火は禁止のはずなんだけど、あちこちでポンポン花火があがり始める。
そして見物に連れてこられた犬たちは、おろおろし始める。やっぱり、犬的には花火は楽しめないようです。

三日月だけでもドラマチック。


とっぷり日も暮れはじめた、午後10時ちょっと前頃。

今回は花火の写真を撮ろうと思わず、三脚も持たずに行って、25分間、ただぽかーんと花火を楽しみました。
日本の花火大会のような、おなかにずしんと来る大玉はないけど、赤白青の国旗の色の花火が賑やかで華やか。
Gas Works Parkはこんな感じだったようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿