2016/12/05

シアトル市の街角アートボックス その1


シアトルの街を歩いているとよく目につく、アートなボックス。

これはフリーモントの交差点。この人の作品好きー!

これは、信号機を制御するなにかが入っている箱(雑な説明)だそうです。

シアトル市の交通局が、らくがき防止と美観向上のためにやっている…というか、このページをみると「市がやってる」んじゃなくて地元の人に「許可している」というシステムですね。

市がおカネを出すのではなくて、「うちの近所のこの信号の箱に絵をつけたい」という地元の人がおカネを調達し、アーティストをやとって、プランを提出し、許可がおりたらアーティストが絵を描く、というしくみ。

シアトルって、こういう自主的なしくみがすごくうまくいってると思う。


そして、クオリティもほんとに高くて、街に溶け込んでる。

これはパイク・プレイス・マーケットの近く、「フリーピープル」の前の。


これも同じ通りのマーケットの前。多分同じアーティストさんですね。
だいぶ前に撮ったもの。真夏だった。


こちらも真夏のダウンタウン。


立体をうまく使ってる。これもダウンタウン。色使いもオシャレですねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿