2016/07/18

まぐろの市場


東京滞在時、 愉快なラブリー広尾マダム、Mちゃんのご友人、Sさんの案内で、築地の場内を見学させていただきました。

築地正門前4時半集合。蔵前に泊まっていたので4時発。日本の夏って4時前にはもう明るいのよね。


ばばーん!市場前です。長靴必要とのことで、Mちゃんにかっこいいレインブーツまで貸してもらった。至れりつくせり。


なんと、これが吉野家の歴史ある第1号店だそうです!
パイクプレイスマーケットにあるスタバ1号店よりオーセンティック。


とっても昭和な珈琲店で朝食。60代くらいのきりっとした素敵なママさんが切り盛りしていて、カウンターの中も外もピカピカでした。

ほかにも素敵すぎる店がたくさん。後日ゆっくり行こうと思っていて結局行けなかったのが残念。


そして場内へ。魚が詰まった発泡スチロール製の箱でいっぱい。


狭い通路をターレーという運搬カートがすごい勢いで行き来しているので、フラフラ歩いているとものすごく危ない。みんなキビキビと仕事をしていて、『スターウォーズ』の反乱軍の基地みたいでした。

 穴子さんたちがいた!


 今年の11月には市場がついに豊洲に移転してしまうので、築地市場はこれが見納めです(悲)。場外市場はここに残るそうだけど。

イチロー似のまぐろ屋さん。
この1ブロックで数十万円なり?


ヤバい長刀。
寡黙なプロフェッショナルの魚屋さんたちがテキパキとビジネスをしている市場を見て、息子はfeel humble と言ってました。

 まずは生まぐろのセリをそっと見学。


生なのは、近海で水揚げされたぴちぴちのマグロたち。


なにマグロかは聞いたのに忘れた。



生マグロたちも捕れたてマグロではありますが、遠洋の船の上で捕れたら即冷凍加工されてカチンカチンになったまま日本へ運ばれる冷凍マグロのほうが、新鮮さではむしろ優るのだそうです。


その冷凍マグロたち。築地の主役。


尾っぽのところが少しめくってある。ここの脂の乗り方を見て、プロは数秒でマグロの値段を決める。


この鈎つき器具はマグロのプロ専用用具。


マグロの種類によりセリもいくつかに分かれている。複雑なサインランゲージと符丁だけで右から左にあっという間に売買成立、ビジネスが終了。


とほうもない数のマグロ。これがたったの1日分。


マグロ1本お買い上げ。


大事なマグロは、傷にならないように大切に荷車で引かれていきます。




凍ったままのマグロを切断する職人さん。ちょっと間違ったら指がなくなってしまう危険な仕事。ホンキのねじり鉢巻!


マグロを取り巻く環境も変わっていますが、築地のなかにもサステイナブルなマグロ漁を推進する人々がいるそうです。

マダムMちゃん、Sさん、どうもありがとう〜!


セリを見終わってもまだ7時とか8時とか。この後帰って寝直したのはいうまでもない。
築地の駅ですれ違った、買い出しのおじさま。板前さんか、寿司屋さんに魚を降ろす魚屋さんか。
長靴とバスケットがかっこええ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. おじさまのバスケットいいね。
    わたしも築地行かなきゃ。

    返信削除
    返信
    1. わーコメント成功!何度もありがとう。
      バスケットホント素敵でしょ。これほしい。でも似合わないかな。
      築地はマストだよ。移転阻止に賛成だ!

      削除