2016/04/08

八重桜とメイプル


まだ4月はじめだというのに、今日は暖かいを通り越して、外を歩いてると汗をかく。
初夏のような快晴の一日でした。このところ晴天続きです。

ソメイヨシノは終わってしまいましたが(今年はUWの桜を見逃した)、バラードの八重桜並木が今年も超濃厚。


バラードの14thアベニュー、昔はここを路面電車が走っていたらしく、無駄に広い中央分離帯が今は路上駐車用の空き地になってます。ここは公園になる予定でもう数年前から告知が立ってるのだけど、一向に工事が始まる気配がない。予算がつかないのかな。
いつか公園が完成したら、ちょっとした八重桜の名所になるかもしれません。クルマを停めるのは至難の技になるけど。

桜ほど目立たないけれど、今このあたりで絶賛満開中なのが、メイプルの花。

枝から垂れ下がる黄緑色の花房が、意外に豪華です。
遠くから見ると木全体がうす黄色。


これはメイプルシロップの採れる砂糖カエデではなくて、ヒロハカエデ(Acer macrophyllum)という種類で、この太平洋北西岸の固有種だそうです。
秋には赤じゃなく黄色に色が変わります。

カークランドの住宅街を散歩していて、とても立派なメイプルの木をみつけました。


枝ぶりが燭台のようです。まわりを遮るものがないと、メイプルってこういう形に育つんだ。
この辺もどんどん家が建てこんできているので、この広大なお庭も、数年後にはなくなってしまうのかも。

登りやすそうな枝。


枝分かれしてからまっすぐに伸びるんですね。



樹齢どのくらいなんでしょう。

ほかにも樺の木の花なども満開で、外に停めておいたクルマの窓が花粉でうっすら黄色に覆われているこの頃。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿