2015/02/12

オキュパイドジャパンの花柄


先日グッドウィルにて発見。 乙女なデミタスカップなのだけど、裏返したら Made In Occupied Japan のマークが。

お花のカップそのものはぜんぜん趣味ではないんだけど、裏印のこのお城のマークが可愛くて、買ってしまいました。

2ドル99セントなり。

Made In Occupied Japan という表示は、第二次世界大戦の敗戦後、日本がアメリカに占領されていた昭和22年から27年(1947~52年)までの間、輸出品に明示するのが義務付けられたんだそうです(By Wikipedia)。

『3丁目の夕日』よりもさらに前、空襲の焼け跡からまだ復興真っ最中。

小津安二郎監督の『東京物語』よりもまだもうちょっと前の時代。

進駐軍のジープが走り回り、銀座の「和光」も米軍が占領していた時代に作られた乙女なカップ。

海を渡って、アメリカのどこかのお宅で使われていたもの。

模様が少し磨り減っているから、けっこう大事に何度も使われていたのじゃないかと思います。

このシアトルはバラード界隈の、1940年代かもう少し前に建てられた木造の小さなお家のカップボードにあったんじゃないかななんて、想像。




量産品ではあるし別に高価なものじゃないんですけど、なんだか親しみを感じてしまい。

そのうちエスプレッソマシンを買ったら使う予定。

ちょっと調べてみたら、楽天に記述があった。

名古屋にあった「田代商店」という製造業者のようです。創業は19世紀。
1900年のパリ万国博覧会にも多数陶磁器を出展して、昭和にはアメリカ向けに玩具のティーセットなどを輸出したが1954年に解散したようである、だそうです。

名古屋のお嬢さんだったのね。
そう言われてみれば、なんとなくこのお花模様は名古屋っぽいような(偏見)。

この後の昭和中頃に日本の家電製品を飾った花柄に、なにか通じるものがあるような気がします。





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. かわいいねー。カップもだけど、このロゴが、このお城が!
    こういう時代の食器をSaver'sで見かけると、わたしもどんな人が使ってたのかなと考えます。
    新聞の訃報欄もけっこう熟読してしまう。ファーストネームが日本の名前で、かっこ書きで“Tommy”とか書いてあったりして、ついついその人生に思いを馳せてしまうのよー。

    返信削除
    返信
    1. らうちゃん、このお城いいでしょ!! 
      訃報欄まで熟読してるとはwww 
      ファーストネームが日本の名前でって、わかるー、日系人だと特に、どんな人生だったのかしらって思うよねー。
      この近所も最近住宅ブームで古い家をバンバン壊して新しいちんまりした家を建ててるからか、最近すごくGoodwillの品揃えが充実して来てる気がする。

      削除
  2. あら、じゃあますますお宝発見できるかも!
    そうなのよ。とくにこっちの訃報って生まれたところまで書いてあったりするでしょ。
    日本生まれの人がどんな事情でここにたどり着いたのかなーとか考えちゃうのよね。
    ほんと、このお城大好き。とってもかわいい人が笑顔で出てきそう。

    返信削除
    返信
    1. そうそうなんだか最近古めの家具が大量に入ってたりして目が離せないのよー。マメにパトロールにイカないと。
      訃報ってそんなに熟読したことなかったけど、味わい深いねえ。よく80歳くらいの人の訃報に20代か30代の頃の写真が出てるの見ると、ほろっとしちゃう。良い人生だったんだなーと思って。

      お城から出てくるのはウチワもった殿だと思うんだけど如何。

      削除