2014/01/24

SUPER!




勝ちましたね~シアトル・シーホークス! 2005年以来のスーパーボウル進出です。

日曜日の試合は、なんというかエキサイティングを通り越してストレスフルな試合でした。そりゃスーパーボウルがかかっているんだから当たり前なんだけど。

街じゅうにはりめぐらされた「12」の旗、スタンドの上までいっぱいの7万人近い観客の期待。これを背負ってプレイするというのは、いったいどういう気持ちなんだろうか。

25歳のクォーターバック、ウィルソン君の顔が青ざめて見えた。

むしろここまで盛り上がっている敵地に乗り込んできたサンフランシスコのほうが捨て身の勢いがあって、前半もう駄目かもと思いました。

でも守備陣はきっちりとペースを崩さずアグレッシブに守り、後半、マーション・リンチが爆走でタッチダウンを決めてくれたし。第4クオーターではきれいなパスも通ったし。
逆転してリードをとったあとは、もう一刻も早く試合が終わってほしかった。シアトル中が早く終われ~!と祈っていたに違いない。

6点リードでもタッチダウン1つで逆転されてしまうのがアメフトの怖いところ。やっとわかってきました。タッチダウン7点、キック3点、などの変てこりんな得点方法って、試合の流れにヤマを作るものなのか。

サンフランシスコの逆転勝利になっただろうタッチダウンパスをはたきおとしてインターセプトにもっていったのがこの人、リチャード・シャーマン。翌日のトップ面が彼の写真だったのは当然。

シャーマン、勝利直後のインタビューで相手チームの選手クラブツリー君(この人も凄い名字だよね)をdisって「おれはナンバーワンコーナーバックだ! オレさまに文句いうんじゃねえボケカス!」(意訳)とマイクに向かって叫び、女性レポーターをドン引きさせ、たちまち賛否両論のコメントがTwitterを駆け巡り大炎上して翌日も翌々日もうるさかった。

「あなたはカニエ・ウェストの親戚かなにか?」というツイートがおかしかったけど、でもあれは試合直後のアドレナリンが爆発しているプレーヤーにマイクを向けたレポーターが悪いよ。何か10秒間で美しく想定内にまとまるコメントを期待するレポーターの態度は日本でもアメリカでも同じ。

そして当然ながらこういう時にもう本当に待ってましたというように、数秒間のうちに人種差別発言がソーシャルメディアで広がって、瞬間湯沸かし器のように妙な緊張を生むのがアメリカなのだった。

これについてはSlate の記事がいいつくしてる。シャーマンがいくらすごく頭が良くて逆境から出てきて成功して社会貢献もしているセンスのある奴だと言っても、試合後に相手チームの墓の上で飛び跳ねるような振る舞いは、やっぱりDICK だ。それがどんなに居心地の悪い人種間緊張を生むようなステレオタイプの反応を引き起こしたからといって、その振る舞い自体がDICKであったことを帳消しにすることはできない、云々。ごくごくごくまともだと思います。シャーマンも翌日あれは悪かった、ごめんなさいと火消しに奔走してました。




ダウンタウンのオフィスの窓に貼られた「I'M IN!」の旗。
 「A physical affirmation of an internal commitment」を表すんだそうです。

しかしなぜ、2月の初めにニュージャージーでスーパーボウルをやらなければならないのだろう?? マスターズをオーガスタでやるように、スーパーボウルは毎年ニューオーリンズでやったら良いのに。

今年は計らずもシアトルVSデンバーという大麻解禁州の都市同士の対戦なので、WEED BOWL とか言ってる人もいる。
 
シアトルから行く人はホッカイロとダウンジャケットとフリースをお忘れなく。ノースウェスト仕様の「ウルトラライトダウン」じゃ駄目ですぜ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

1 件のコメント:

  1. 写真が好きで、写真サイトを運営しているものです。
    ぜひ、写真素材サイト『新鮮画像市場』をご案内させてください。
    雑誌や広告、WEBなどに使われているイメージ写真を販売しているサイトです。

    写真にご興味ある方へご案内しているのですが、
    新しい写真の発表の場として、今まで撮りためてた写真を当サイトで掲載・販売していただけませんか。

    昨年5月にできたばかりのサイトのため、まだまだ画像が少なく、
    販売画像にご協力していただける方を探しております。

    当サイトでは、モデル会員と撮影できるオファー機能も搭載しており、
    少しずつではありますが、全国よりカメラマン・モデル共にご参加いただいております。
    クリエイター収入は、業界最大級の配分率33.5~67%となっております。
    会員登録・写真販売する際に、代金は一切かかりません。

    写真家をひとりひとり大切にするサイトとして、
    ぜひ一度、当サイトをご覧いただきますよう、宜しくお願い致します。

    返信削除