2014/01/04

謹賀新年 & ハミングバードの大げんか


新年あけましておめでとうございます。

2014年が平和で充実した良い年になりますように。

いつもたわ言ばかりのブログにおつきあいくださって、ありがとうございます。

年末年始。今年は嵐のように過ぎ去って行きました。

そういえば日本には「仕事納め」なんていう言葉もあったよね。なんて思いながら、結局大晦日も元日も、だらだらと納まらない仕事をしてたり…。

それでも大晦日は息子のガールフレンドや友人が来て、賑やかに鶏鍋を囲んで迎えました。鍋はおいしかったんだけど、おそばを食べそこね、鶏だしを鍋用にとってしまったのでお雑煮も作りそこねて、元日におそばを食べているという変なお正月だった。

写真は先月だったか、凍りついた日の翌朝のハミングバード。



今ねこシッターをしているおうちのお庭にあるフィーダーが凍ってしまったので、できたての砂糖水を出したところ、たちまち大げんかに。

ハミングバードってすごく縄張り意識が強いらしい。こんなに沢山あるのに、分けあったって飲みきれないものを…。

そしてこの2羽が喧嘩している間に別の種類のハミングバードがこっそり来て飲んでたりして、大騒ぎでした。



<MINE! MINE! MINE!> て、感動でいっぱいなのだろうか。

人間も、端からみたらこんな小競り合いを精一杯しているんでしょうね。

ともかくも新しい1年が健やかな良い年になりますように!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    ハミングバードの戦いを写真でみると本当におもしろいね。かわいいね。
    人間もこうやっているんだろうね。

    とにもかくにも穏やかな一年になりますようにいのっています。

    お母様が天国にいかれたのもこの時期でしたね。
    寒くて空気がきれいな時期でした。
    きっと今年も見守ってくださっているでしょう。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. りょんさん、明けましておめでとうございます。
      今年も良い年でありますように!

      ハミングバード、見ていると面白いんですが、本人たちは命かけてこのえさ場を死守してるんでしょうね。無益にしか見えないんですけどね。
      そうです、駅伝の日が母の命日なのでした。思い出してくださってありがとうございます。
      今年こそ、墓参に行かなくちゃです…。
      いつもこの季節は関東は綺麗に晴れていることが多いですが、先週末はこちらもそんな天気でした。
      どうぞ今年も宜しくお願いいたします!

      削除