2013/12/27

ストリーミング暖炉、ももんがの紙、バターナットスクワッシュ




とっても地味に暮れていった今年のうちのクリスマス。ルイジアナのママの家で賑やかに過ごした去年とは違い、今年は息子と2人で静かにうちディナー。

クリスマスの日は、夕空が綺麗でした。




今年の息子へのプレゼントは「ダウンジャケット」だけど、もう買いにすら行きません。クレジットカードを渡してオンラインで自分で選ばせた。

息子は母ちゃんとは趣味が少し違うらしく、小学校中学年以降、私の選んだものを有難がって着なくなってしまったので、いまでは下着と靴下以外の身につけるものは本人の確認を得ずに買うのをやめました。

いつかトナカイの顔のついたセーターを見つけたら絶対買うけどな。

というわけでクリスマスプレゼントは別にないから楽ちんちん、と思っていたら、先月、ふと入った店で本を買ってあったのを思い出した24日。

小僧一人のためにわざわざ4ドルも5ドルも出してラッピングペーパーを買うのは嫌だと逡巡したあげく、目についたTrader Joe's の紙袋でラッピングしてみました。オマケにモモンガのインスタントカードもつけて、なかなかの仕上がりと自画自賛。


今年はほかにお客もないし、簡単に「ラムチョップと牡蠣」という豪華ディナーにするはずだった、のが!なかなか仕事から手が離せず買物に行く間がなくて、23日の夕方にのこのこ買物に出かけていったら、もうどこのスーパーにもラムもなければ牡蠣もなかった。クリスマスの人気食材だったのか。

仕方がないのでポークチョップに変更。バターナットスクワッシュのローストと洋梨のつけ合わせ。今回手のかかるのはこれだけ。ていっても切ってオーブンへ、その次に鍋にほりこむだけだけど。


 こんな形の方々です↑。ちょっと焼きすぎて煮崩れた↓。


どうしても食べたいカラードグリーンも。いつもはベーコンの脂にハムホックという超塩分きつめカロリー高めの味付けだけど、今回はオリーブオイルで炒めるだけのライト版にしてみた。

ガーリックとパルメジャーノを入れてイタリア人ふう。ルイジアナのママがこれを食べたら何というだろうか…。炒めただけでもカラードグリーンはうまいです。


 Netflixを開いたら、トップに「暖炉」というタイトルがあったので思わずストリーミングしてみる。


音楽つきと音楽なしがあって、音楽なしのは、ぱちぱち薪が燃えてはぜる音だけが流れるなか、えんえんと1時間、暖炉が燃える画面が収録されている。説明には「オーセンティックな薪暖炉」とありました。その通りだ。

DVD3本セットをストリーミング化したものらしい。

クリスマスの夜外に出たら、つい良く見えてしまうお向かいの家の広いリビングの大きなテレビにこの薪暖炉ストリーミング(もしかしたらDVD)がかかっているのが見えて、笑ってしまいました。


こちらもよろしく
PONDZU WORDS BOOK  (1 of 1)
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. シックで素敵なラッピング!ももんが氏、手袋着用ですね。寒いものね。
    心を込めて綺麗に包んでも、開けるときは一瞬でびりびり。ホストファミリーの容赦ない開けっぷりには心底ショックを覚えたものでした。。。
    ポークチョップ美味しそうですねぇ。スクワッシュはいまひとつお近づきになれなかった野菜の一つです。味も触感もあまり記憶にない。
    暖炉は。。。そこまでして? 笑 近所に暖炉で火を焚いてくれるカフェがありますが、あの芯に染み入る温もりは格別です。こちらの暖炉からは遠赤外線は放たれませんね。でも火のゆらめきにも癒し効果があるそうですから、TVでゆらゆらしててもいくらかいいのかしら。暖炉の火の恋しさと面倒くささと。人間ておもしろいですね。

    返信削除
    返信
    1. mayukiさん、あけましておめでとうございます。年を越した返信になってしまってごめんなさい!
      そうそうそう。アメリカンなプレゼントの開け方、わたしも最初衝撃を受けました。
      スクワッシュは私も最近、使うようになった食材です。バターナットスクワッシュはこのシーズン、ものすごく大きな箱に入れられて野菜売り場の真ん中に。レストランで食べてみたバターナットスクワッシュのラビオリがすごくおいしかったので、それからいろいろレシピを試してみるようになりました。
      暖炉好きです!! 今のウチにはついてませんが、このあたりはアパートでも暖炉つきの部屋って結構あるんですよね。ガスの火をひねるだけのなんちゃって暖炉のほうが最近は多いですが、薪をたく暖炉のあるリビング、憧れです。ストリーミング暖炉も赤外線が出てくるようになったらすごいですよねーww

      削除