2013/10/14

秋の紫陽花


ひゃー、いつの間にかもう10月半ば! 寒くなって来たわけですね。


シアトルではアジサイをたくさん見かける。東京でアジサイっていうと梅雨の頃の花で、そしてアジサイの紅葉っていうのはまったく記憶にないのだけど、こちらでは気候のせいか、5月頃から今頃までいつまでもいつまでも花がついたままになっていて、そしてそのまま紅葉に突入している。




この枯れかかったアジサイというのがまた、妖艶。

夏が暑くなり過ぎないせいなのか、こんなに鮮やかに色が残ってます。






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いいねぇ、紫陽花。大好き。
    うんうん、日本で紅葉と紫陽花は結ばれない記憶があるよね。

    実家が、当時地元では「紫陽花の道」と読んでいた通りを抜けた先にあって、その道の地主さんが枯れた紫陽花の手入れをしなくてね、満開の時は右も左もいろとりどりの紫陽花でそれはそれはキレイなのに、枯れるともうぐっちゃぐちゃの状態で。笑
    そんな記憶があるから、私たちの脳内辞書で紫陽花を引くと「紫陽花はキレイだけど、枯れるとヒドく醜い。」と書いてある訳。笑
    だからTomozo さんの「この枯れかかったアジサイというのがまた、妖艶。」にハッとしてしまいました。そうだよね、ドライフラワーにして室内で楽しむ人もいるものね。
    脳内辞書書き直しておきまーす。

    返信削除
    返信
    1. Motoko ちゃん、そうそう、日本で(関東地方で)アジサイの花が真夏を過ぎて咲いてるのを見た覚えがない。うちの実家の庭にもガクアジサイがあったけど、たいていもう夏には花はなくなってたような。
      シアトルは夏が暑くなり過ぎないから長持ちするのかな。とにかく半年くらい咲いてる感じだよ。
      ドライフラワーも綺麗だよね。
      ところで、急に寒くなってきて室内の換気が悪いからか、まな板にカビがでてきちゃった…。お手入れの相談させてー。

      削除