2013/01/10

ATLANTA!!


 年末年始、ルイジアナ〜ミシシッピ〜アラバマ〜ジョージアと、南部を回ってきました。

シアトル・シーホークス、プレイオフ1戦目勝ち進んで、今度はアトランタですね! 
すれ違いで残念だけど、一足さきに行ってきました、アトランタ。滞在中だったら見に行ったのにー。


で、アトランタですが、すんごーーく、寒かった。

いちおう天気予報をチェックして夜は30度F台になることを頭に入れていたはずなのに、南部=温かい、青空。がインプットされていたらしく。

夜、35度F。しとしと雨。空は、灰色。
シアトルと変わんないですし(涙)。
アトランタ在住の友人に「いつもこんな天気なの?」ときくと、「いつもは晴れてるよ」(悲)。



アトランタは、景気が良さそうだった。これは州庁舎↑。

なんとはなしに、建物の上を金色にするのが南部の人は好きなのかもしれません。

ね。右のビル↑。
金色の物体がのってます。


アトランタ、全体に、装飾過多な建物が多い気がします。線が多い。それとビルの上に三角屋根。

名古屋のしゃちほこと、何か通じるものがあるような。名古屋とアトランタ、何かが似ているのではないだろうか。
東京やニューヨークからは「いなか」と見なされがちな地方都市でありながら恐るべき経済力があって、驚くほど洗練されていて、そして道が広い、など。

 ダウンタウンのちょっと北側、「ミッドタウン」のあたりは、新しいガラスばりのビルが多くて、道も綺麗だし、なんだか東京を歩いているみたいでした。


やっぱりユニークなビルディングが多い、アトランタ。街の人たちもわりにノンビリしてて親切で、文化的で、買物も便利で、物価も安くて、住みやすそうな街でした。道も広いし。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. 当たり前なんだろうけれど、その都市 その町の顔があるね。建物の上のちっちゃい金のかぶりものもかわいいね。

    しかし、写真の空気から 寒さがぞくっとつたわってくるよ。こちらも今朝は部屋の温度 7度Cでした。

    返信削除
    返信
    1. 最初に南部に行った時は5月で、なにもかもとろけるようなじっとりした暑さが強烈なインパクトだったんです。
      その後12月にも行ってるはずなんだけど、暑さのほうがインプットされてたのかしら…。

      室内7度Cって、寒いですねー! こちらは今朝は車にもびっしり霜が降りてました。

      削除