2012/11/05

バルボア公園


サンディエゴでは一日だけ観光できたので、スーパーママMotokoちゃんにつきあって頂いてBalboa Park (バルボアパーク)へ行ってきました。

夏だった〜。この日は日中30度C超え。しかしこれでも地元の人は「先週は寒かった」と文句を言う。


久しぶりに見るパームツリーや極楽鳥花、ジンジャーの花。懐かしい。


このパビリオンも含め、公園のビルはほとんどが1915年の万博の時にできたのだそうです。19世紀のかほりのする、優雅な金網のビルディング。


 ここはスペインな土地だったのだと思い出させる建物がずらりと並ぶ公園です。



アートギャラリーやスタジオがたくさん集まる一画。


 上の写真の右端の、一見モスクのようにも魔法使いの帽子のようにも見えるドームは、San Diego Museum of Man という奇妙なミュージアム。



ちょうど「Instrument of TORTURE (拷問器具展)」というのをやっていた。

…一瞬迷ったけれど、かわりにアートミュージアムに行くことにしました…。


美術館の建物。彫刻で埋めつくされた、こてこてのロマンチックな壁です。砂岩の壁は夕陽があたるとお菓子のような柔らかい色合いになりますね。「らくがん」を思い浮かべるのは、私だけでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ

10 件のコメント:

  1. あらっ!Tomozoさんたら、拷問器具展に迷わされたのですね^^!?
    ちょっと怖いかも知れませーん!(展示がですよ。)

    サンディエゴ、一度だけ行ったことがあります。
    バルボア公園は一日じゃ回れないよ(広いから?)と言われ、行かなかったのですが(Zooに行きたかった・・・!)、行ってみたかったなあ~。

    落雁!わかりますー!!
    爪でカリカリしたら、ぽろぽろこぼれてくるんじゃないか!?と心配してしまいますね。


    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、こんにちは。拷問器具展、サイトで写真を見ただけで、やっぱり見なくってよかったかもと思いました。
      わたしも、みんなに動物園は良いよ~と言われていたのですが、そこまでの余裕はありませんでした。さらっと半日歩いただけですが、楽しかったですよ~。

      落雁、わかってくださって嬉しいですw 柔らかそうなビルですよねww

      削除
  2. Tomozoさん
    こんにちは!

    サンディエゴ~いいなぁ、、私はロスしか行ったことが無いので、
    一度行ってみたいです。
    スペイン風の街並にも興味があります。

    落雁!私も賛同致します(笑)
    落雁と一緒に、お抹茶をいただきたくなりました~

    返信削除
    返信
    1. pinksalmonさん、こんにちは。
      ロサンゼルスはむかーしに何度か行ったきりですが、とにかく平たくて広い!でもけっこうスカスカ、という印象でした(なんだそれw)。サンディエゴは規模的にぎゅっと詰まっていて、メキシコ国境も近いし、スペイン風の建物は公園だけでなくあちこちにあるし、個性的ですね。

      落雁に一票、ありがとうございますw わたしも、濃いお茶で栗落雁を食べたくなってきました~。

      削除
  3. 私もアメリカって行ったことがない場所の方が多いのですが、ホントに、場所によって全然違う顔を見せるものですね~。スペインっぽい色合いの建物、可愛いですね。
    日本版の拷問器具展、明治大学の博物館で見たことがあって、嫌~な気分になりました・・・。Tomozoさん、行かなくて正解だったかもですね(^_^;)
    最後の写真、落雁に見えます~!ちょっと美味しそう(笑)

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさんこんにちは!
      アメリカって、ほんとにこれひとつの国で良いのかしら?と思うくらい、違いますよね~。 文化も考え方も。
      スペイン式建物にヤシの木って似合いますね。

      日本版の拷問器具展も、怖そうですね。うん、行かなくて正解だったかも。
      子どもが見たらトラウマになりそうですね。

      落雁にもう一票、ありがとうございます~。夕方の砂岩のビルはほんとにおいしそうです。

      削除
  4. サンディエゴ、素敵ですね!
    一度行ってみたいです。
    30度で寒いとおっしゃるとはなんと贅沢な(笑)

    ほんとですね、最後のお写真、型に詰めて、ポンっと叩き出したみたいに見えますね(笑)

    拷問博物館(正式な名は中世犯罪博物館ですが)、ドイツで行きました(^^
    全く躊躇なく、ここへ来たらこの博物館でしょうっと入って楽しんで、拷問器具の絵はがきまで買って友人たちに送りつけてた私は、実はヤバかったんでしょうか(笑)

    返信削除
    返信
    1. Prunusさん、いえいえ、昼間は30度台で暑い陽射しがガンガン照りつけていたのですが、夜間は急に冷え込むのですよー。とはいっても、私がいた週末は20度Cくらいだったかな。

      ああ、みなさん一致で落雁に決定(笑)。
      この柄の落雁を売ったら、素敵なサンディエゴみやげになるのに。バルボア公園に提案したいですね。サンディエゴのおみやげって何もなかったから、結局途中のサンフランシスコ空港でワインを買って帰りました。

      ドイツの拷問博物館って、それは本格的そうですね(て妙な言い方ですがw)。
      私も昔はけっこう平気だった気がしますが、最近血みどろなものがダメになってきました。心臓が弱くなってきたのかしら。

      削除
  5. スーパーママって誰だーーー!?
    すぐに眠くなる怠け者ママですけどぉ〜。

    Tomozoさんが来た前の週は、10℃台に突入してて本当に寒かったの!
    prunusさん、30℃代で寒いと言ってると勘違いなさってますぅ〜。
    30℃はいくらなんでも暑いですよ。笑

    iPhoneでさくっと撮ったあの池が、こんなに濃厚に撮られていたとは。

    なんとこの翌日、また(!)車が止まりました。プリウスじゃない方ね。でもTomozoさんが来てる週末じゃなくて良かった。
    もぉー、本当に車運のない年。いい加減買い替えようかって話しになってます。

    返信削除
    返信
    1. あろはー!スーパーママw 
      ごめんなさい、私の書き方が悪かったようです。30度Cでさすがに寒いとは言わないよねw 

      写真は今回さくっとしか撮ってませんので、拡大しないように。でもやっぱり、晴天の屋外だとiPhoneでもじゅうぶん綺麗に撮れるねーー。

      あららら、車、まだそんな買い替えの時期でもないのにね? あれもトヨタだった? 

      削除