2012/09/26

ミズーリ川とスー族の土地、ラコタの年代記、ローラの大平原



シアトルから東へ向かった旅行は、サウスダコタ州のChamberlain (チェンバレン)という町で折り返しました。

サウスダコタの真ん中よりちょこっと東がわにある、ミズーリ川沿いの小さな町。商店街はメインストリートが1本あるだけの町でした。


その「メインストリート」にあった、ものすごくいい味だしてる手描きのドラッグストア看板。
 

名所といっては、ネイティブ部族のアートなどを集めたラコタ博物館があります。
右の人、役所広司に似ている。

カソリックの学校の敷地の中にちんまりとある小さな博物館でした。

収蔵品の中で、バッファローの皮に年ごとの出来事を絵で描いたWinter Count と呼ばれている絵記録が、すっごく面白かった。
こんなのです。(←これはアメリカ議会図書館所蔵の水彩画バージョンですが、たしか内容はこれとほぼ同じだった)

その年の最重要出来事を、ひとつだけ!きわめて簡潔な絵であらわしている、絵日記じゃなくて絵年記。

「十大ニュース」じゃなく「一大ニュース」を絵文字ひとつで。なんと簡潔なサマライズ。

絵が表わしている正確な意味はわかりませんでしたが、毎年戦争があったり疫病があったり(矢がたくさん刺さっている家の絵や、全身に赤い斑点ができている人の絵)、あとの方の年代では帽子をかぶった西洋人が出て来たり、素朴な絵柄だけにドラマの壮大さに頭がくらくらします。

かなりの時間、このバッファローの皮を眺めて過ごしてしまいました。


200年ちょっと前にルイス&クラークがさかのぼって来たミズーリ川ですが、まわりの景色はその頃と、きっとほとんど変わっていない。ひらたい丘陵がえんえんと続く地帯です。

この川がずーっと南のほうでミシシッピ川にそそいで、さらにもっと南でメキシコ湾に流れ込む、と思うと壮大です。

ミズーリ川は浅くてうねうね蛇行していて、所々で静かな池のように広くなっているものの、大河というほどの川幅はありませんでした。

浮世絵に描かれたころの荒川・隅田川ってこんなだったんだろうなあと思うような、のどかな風情の川です。
土地が広いから、川も蛇行し放題のまま。

ミズーリ川に沿った田舎道を、州都のPierreまで北上してみました。

この地帯はスー族の居留地。

ひと目で、暮らしが豊かではないとわかる。

荒んだといってもいいほど、さびれた風景の集落、手入れの行き届いていない家々が目につきます。

ローラ・インガルス一家が住んでいた『大草原の小さな町』は、ここから東へ車で2時間くらいのDe Smetという町です。ローラの町として観光名所になってますが、往復4時間の半日観光になってしまうので見送り。

でも大草原はたーっぷり見ることができました。


小学生の時、ぼろぼろになるほどの愛読書だったインガルス一家の物語は、いま読み返してみると、かなりきわどいインディアンとの接近遭遇もあり、本当にアメリカの「インディアン戦争」まっただなかの時代の物語だったのだなあ、と今更ながら軽いショックを受けます。それこそリトル・ビッグホーンの戦いと同時代だったのだ、と。

アメリカ史の背景をいろいろ知ってから読むと、小学校のときに読んだのとは違う風景が見えてきます。

インガルス一家物語は挿絵が準主役といっていいほど重要な存在です。子どもの頃、ガース・ウィリアムスの柔らかい鉛筆で描かれた草原を何度も見飽きずに眺めては、一面の草原を一生懸命想像しようとしていました。

サウスダコタの草原は夏枯れて茶色くなっていましたが、ところどころ丘陵のくぼみに緑が生きていて、ガース・ウィリアムズの絵で何度も見た、ごつごつした幹のハヒロハコヤナギ(cottonwood)の樹が細かい葉を広げているのを見かけました。



州都Pierre。日本語では「ピエール」じゃなくアメリカ式に「ピア」と読むようです。

立派な州議事堂と川沿いの公園のほかは、あまり個性的な特徴のない、これもまた州都にしては本当にちっちゃな町。自動車ディーラーやファーストフードのチェーン店が並ぶ4車線のメインストリートには、「スー」アベニューという名前がついていました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. 大草原の小さな家、テレビでもやってたよね。
    メロディは出てきたんだけど、歌詞が
    ♬かーあーさんのー……♪
    ♪とーおーさんのー……♫
    だけ。
    ああ、子供のころに憧れたアメリカって感じの旅で、ほんとにうらやましい。

    ところで、FBでもブログアップのお知らせしてください。
    最近mixiはあまり見なくなってしまった。
    twitterは完全に終了です。

    返信削除
    返信
    1. らうらうちゃん、あのドラマ歌があったっけー?思い出せないー。だめだー。

      FBにはあまりいろんなものを連動しないようにしているの。うかうかしてると何でも勝手に連動しようとするから怖いわ。
      何回かに一度はお知らせをすることにいたします〜。
      mixi使ってる人本当に減ったねえ。とっても静か。

      削除
  2. たしかにあちこちで連動してるけど、不気味よね。
    じゃあ、マニュアルでお知らせしてね。
    好きなウェブサイトが更新されるとお知らせしてくれるソフト? システム?があると聞いたような気がするんだけど、研究しないうちに名前まで忘れてしまった……。

    返信削除
    返信
    1. はい、マニュアルでお知らせいたしまする。FBは英語の人もけっこういるので、あんまり毎回お知らせするとうるさいなーと思って。
      らうらうちゃんもブログを作ると良いのだ!そしたら相互に更新情報がチェックできるよー。

      削除