2012/04/02

ワシントン大学のお花見


きょうは、気温が15度を超えたぽかぽか日和でした。
やっと春らしい一日。



日曜の午後、ワシントン大学の桜を観に行ってきました。
あんまり時間がなくて、ささっと一周しただけの駆け足お花見でしたが、今年も満開の桜が見られて幸せです。

雨の予報が外れて午後からお天気になったので、やっぱり大賑わいでした。
ウェディング撮影をしているカップルも。


日曜はまだ少し肌寒かったからか、芝生に座っている人はあまりいませんでした。
わんことお散歩の人が多数。この↑右のおじさんと一緒に来てたチャウ君がかわいかった。

よく見ると、若木も何本か植えられていました。
世代交代要員ですね。

ZIZIさんがブログでご紹介されていたUW会報の記事によると、このQuadの桜はハイウェイの工事用地に植わっていて、根こぎにされる運命だったのを、60年代にここに移植したのだそうです。
最初に植えられたのは第二次大戦の直前で、推定樹齢73歳~だとか。

戦後すぐに植樹された多くの東京の桜の名所とおなじく、寿命が心配されています。

桜博士のprunusさんに教えていただいたところでは、次世代の桜は現在Mt. Vernonのあたりで育成されて、待機中だそうです!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. すんごくきれい~!
    まるで薄ピンクの霧が漂っているようで、豪華です。
    やっぱりいっぺんに沢山の木が花をつけると違いますね。
    お花見したくなりました~♪
    アメリカでもおにぎりに卵焼きと、日本のお弁当を詰めて行きたいもんですね。
    じろじろ見られるかしら・・・??

    返信削除
    返信
    1. ほかの桜もきれいだけれど、やっぱり満開のソメイヨシノは圧巻ですねー。
      おにぎりに卵焼き!それにたこウインナーもお願いします!(笑)
      きっと羨望のまなざしを集めますよ! 
      ほんとに、お花見弁当持っていきたいのですが、いかんせん寒いですよね~。昨日みたいな陽気だったら良いのですが!

      削除
  2. 2日は見事に満開だったんですねー!
    お天気もよさそうで、素晴らしい写真が撮れましたね!
    やはり桜は、白い綿菓子みたいになったところがいいですね。

    桜交代要員は、マウントバーノンのナーサリーで養成中だそうです(^^
    http://www.washington.edu/news/articles/cherry-blossom-watch-any-bloomin-day-now

    今頃はもう葉桜でしょうかねー?

    返信削除
    返信
    1. ちょうど満開になったばかり~!というところでした。
      ふわふわの桜、堪能できました。近所のソメイヨシノ並木も、いま満開中です。
      交代要員はマウントバーノンで育っているのですね!
      去年はほぼ満開状態が三週間くらい続きましたが、今年は急にあたたかくなったから、すぐ散ってしまいそうですね。桜吹雪も見たいなあ~。

      削除