2012/02/14

春の不気味な呼び声と、まんさくの花



気がつけばもう2月も半ば! ご無沙汰しておりました。
ヨーロッパ情勢に胸を痛めるあまり(うそ)、なかなかブログが更新できませんでした。
ギリシャの情勢は本当に嘘じゃなくて胸が痛くなりますが、本当はペーパーを書くので、もう精一杯でございました。日本語でさえ読むのも書くのも遅いのに、英語になるともうお猿の電車なみの速度で、ほんとにガックリです。


今年ももう、マンサク/金縷梅/Witch Hazel、が満開になっていました。

東京では2月が一番寒い時期ですが、シアトルの2月は、もう春の気配が濃厚。
寒いのはクリスマス頃がピークで、1月になるともう徐々に気温が上がってきます。

でも油断して薄着で出て行くとまだまだ寒くて震え上がる春先。
今日は風が冷たいと思ったら、日中5度Cでした。


 鳥たちの姿も増えてきました。

この時期になると、ケケケケケケケケケ……という、不気味な声の鳥が響き渡るのです。
その音程が、日本の晩夏に響く「ひぐらし」に似ている、と友人CTちゃんに言ったら、わかるわかる、と言ってくれました。

なにかキリキリキリ、と問いかけるような、短調のビブラートみたいな不安をかき立てるような呼び声。

Northern Flickerというキツツキの仲間ではないかと思うのですが、確認できていません。

追記:Prunusさんが教えてくださったこのサイトで、鳴き声が確認できました!
間違いなくNorthern Flicker でした。タタタタタ、とよく煙突や電柱の金具の部分を叩いているのですが、そのドラム音も録音されています。





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. 春が近づいてますね~。うちに近くでクロッカスが咲いているのを見つけましたよ。こういう「小さな春」が見つかるのは早いシアトルだけど、ここから本格的に暖かくなるのは、亀並みに遅いような気がします・・・・。
    でも私は今回、一番寒くて冷たい12月をスキップ出来たので、それだけで嬉しい(笑)

    返信削除
    返信
    1. クロッカスはまだ見ませんが、スノードロップは咲いてました。
      ほんと、春が来るのは早いけど、本当に暖かくなるまでが長いんですよね〜〜。だから2月って、本当に寒い12月よりももっと寒く感じてしまうのかもしれませんね。薄着して出かけたくなっちゃうから。

      削除
  2. もうそちらではWitch Hazelが咲いてるんですねー!
    たくさん綺麗に咲いてますね!

    こちらは昨日見たらまだ蕾で、花数も少なかったです。
    数本植わっているところなのですが、全く花のない木すらありました。

    Northern Flickerは、時々キョキョキョキョキョ、みたいな声でも啼いてますねー。あの声かな?
    こちらでその声、聴けますよ(^^
    http://www.allaboutbirds.org/guide/Northern_flicker/sounds/ac

    あとはSteller's Jayも時々けたたましくケケケケケとやってますよね(このページの4番目のCallの声)
    http://www.allaboutbirds.org/guide/Stellers_Jay/sounds/ac

    返信削除
    返信
    1. Prunusさんのお宅はシアトル近郊かと思っていたのですが、だいぶ気候が違うのでしょうか? 少し標高が高いのかな?

      そうそうそう!やっぱりNorthern Flickerでした!
      さすがPrunusさん! まさに、このRolling rattle callの声です~~。
      このサイトすごい。さっそくブックマークさせて頂きました!
      こういうサイトをさがしていたのです~。ありがとうございます♪

      削除