2011/09/25

ウィンスロウ、ベインブリッジ島


先週の週末は、ピュージェット湾の反対側、Kitsap 郡のSilverdale (シルバーデール)へ、息子のサッカーの試合で行ってきました。

シアトルからBainbridge (ベインブリッジ)島へフェリーで渡り、そこから約30分のドライブ。シルバーデールは、全米どこにでもある大型店が軒を連ねる、郊外の住宅街です。

ベインブリッジ島は以前にも通ったけれど、足をとめたことがなかったので、今回は友人お勧めのカフェに寄ってみました。


フェリー乗り場のすぐそば、Winslow (ウィンスロウ)という小さな町のメインストリートにある『 Blackbird Bakery』。
アーティーチョークとトマトのスープ、野菜のキッシュ、フラットブレッド、ベリーのパイ、コーヒーも、ほっとするおいしさでした。

シアトル近辺には、こういう、インデペンデントなカフェや本屋さんやギャラリーなどがある小さな町が、いたるところにぱらぱらと存在してます。思いがけないところにオシャレな町並みがあって、びっくりすることも多いです。


ウィンスロウは、シアトルのダウンタウンからフェリーで1本。フェリーに乗ってる時間は30分ちょっとだし、下りればすぐに目の前がダウンタウン。充分に通勤圏内です。
でも対岸のシアトルよりも、ずっとのんびりしてる。空気の「間」が長い感じがします。

並んでいるお店は洗練されていて、カード屋さん、上品な毛糸屋さん、アイスクリーム、レストラン、ギャラリー…などのほか、うちの近所でいつも愛用している地元系スーパー、Town & Country マーケットもありました。
個性的なお店が並んでるこじんまりした町並みは、カークランドに少し似てる気がしましたが、もっとノンビリした感じです。

優秀なカフェも、ほどよい大きさの本屋さんもあるし、ここだったらちょっと住みたいかも、と 思ってしまいました。



そういえば『Grey's Anatomy』のデレク先生は、フェリーで通勤してましたね。あのトレーラーがあるのは、ベインブリッジ島っていう設定だったのかな。


お帰りには、こちら↓をクリックいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. あ~!このベーカリー行った事あります!
    ウィンスロウに旦那の親戚が住んでるので、(滅多に遊びに行かないけど)行くと必ず立ち寄ります。ここのレモンタルトは、アメリカのスウィーツにしては甘みが抑えられてる気がしました。もしかしたら、私の味覚がとうとう麻痺してきてるのかも・・・?恐ろしい。

    返信削除
  2. shokoさん、ご親戚がウィンスロウにいらっしゃるんですねー。
    そうそう、ここのケーキやパイは、比較的甘さが少なかったです。
    (わたしも最近、甘さの基準には自信がなくなって来ましたけどw)

    返信削除
  3. うちのだんな、生まれは違う州だけど、Bainbridgeで育ったんですよ。
    だから、昔の方がよかった、今は金持ちの島になってしまったと嘆いてます。
    まぁ、未だにいいところも残ってますけどね。
    お義父さんはその後Kingstonに引っ越して、亡くなるまで住んでたので
    Edmondsからよくフェリーに乗ってあっちの方に行ってました。懐かしいなぁ。
    だんなのご両親のお墓がBainbridgeにあるので、ベビーちゃん達が生まれたら
    報告も兼ねて行こうと思ってます。お勧めカフェも時間があったら覗いてみたいな。

    返信削除
  4. jillさん、そうですか、旦那様、ベインブリッジ育ちなのですね。あのウィンスロウのあたりは、やっぱり近年、お金持ち仕様になって来たんですねー。シアトルのダウンタウンにあれだけ近くて、良い環境ですものね…。 
    キングストンフェリーも好きです。シアトルってこのフェリーがあるから良いんですよね!

    返信削除