2011/05/19

Yellows

きょうはやっと、初夏の香りする一日。
気づいたらフジもハナミズキも咲いている。先週まで八重桜が咲いていたのに。
この早さはなんだ。
やっと、ブーツと重いジャケットをしまって、クロゼットの奥にしまってある半袖を出してもよさそう。(もうとっくにノースリーブで歩いてるガールズも多いけどw)

ノースウェストの新緑には、黄色が多い。
秋?と思ってしまうような、鮮やかな黄色の若葉。

一番上の写真は、真っ黄色に芽吹く種類のメープル。

上のは、ブラックオーク。 一瞬、ちょうど今頃ハワイで咲いているはずの「ゴールド・ツリー」を連想するほどの、キイロ。でもくらべてみると階調が全然違った…。
 
こっちがホノルルの「Gold Tree」別名プリマヴェーラ(primavera) Tabebuia donnell-smithii
原産は南米、目に痛い黄色。原色。



オークの若葉はすがすがしい黄色に緑で、葉先のカットが繊細に見える。
初夏の色、レモネードとライム色。

そろそろ、アイスクリーム・トラックが近所にやって来る季節。



遊びに来てくださってありがとう!
よかったらこちらにも、ぽちょっと寄って下さると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

5 件のコメント:

  1. 初めてシアトルの春と初夏を経験しているのですが、Tomozoさんの仰るように、黄色が多いなーって思ってました!ハイウェイの両側にも黄色いお花(何かわからないのですが・・・)がいっぱい咲いてるし。面白いですね。
    前の記事の、バラードのファーマーズマーケット、犬連れオッケーと知って、ぜひ行かねば♪と思いました(笑)来月日本から友人が来るので、リストを参考にさせて頂きます!Tomozoさんちのビーグルちゃん、凄く可愛いですね!タンポポに囲まれてる写真は、絵葉書にでもできそう♪

    返信削除
  2. シアトルは黄色ですか。本当に秋みたいですね!ポートランドは断然緑です。まだ若い緑。微妙に植物が違うのでしょうか。天気が良かった今日、いつも通る道を見上げたときの新緑の緑にくらくらとしてしまいました。ああやっと、待ちに待った季節がやってくるんだなあ、と。

    返信削除
  3. ZIZIさん、若葉の黄色いのは日本ではあんまり見なかった気がします。メープルとオークの黄色が目立ちますね。
    ハイウェイに今咲いてるのはエニシダじゃないかな? 
    ベルビューのとこの写真に載せたこれでは?
    http://livinginnw.blogspot.com/2011/05/east-side.html
    もうちょっと前には菜の花も咲いてましたね。
    バラードのマーケットはほんとに犬も人もいっぱいだから、わんちゃんにはドキドキかもしれませんね。通る人と犬たちを見てるだけでも面白いです!
    ビーグル5歳は落ち着きがないので、タンポポの写真はものすごく苦労して撮りましたw 2年越しで成功ww

    返信削除
  4. Nahoさん、もちろんシアトルも緑のほうが断然多いのですけど、意外に葉っぱで黄色が目立つ気がします。去年、4月の初めにスティーブンスにシーズン最後のスキーに行ったときにも、山のほうでかなり黄色の葉っぱが多くてビックリしました。
    ポートランドはダウンタウンに大きな銀杏の樹がたくさんあったのが印象的でした。新緑も綺麗でしょうね!

    返信削除
  5. そういわれれば黄色いですね(爆)。今まであまり思ったことがありませんでした。
    アリゾナがすごくドライだったので、こういう木々はとっても目に優しくて
    シアトルってやっぱりいいな~と思います。
    やっと外を楽しめる気候になってきましたね~。木も嬉しそう♪

    返信削除