2011/04/15

Third place books


Third Place Books は、Elliot Bay Book Company と並ぶ、シアトルの名物インデペンデント書店。

こちらはユニバーシティ地区に近い Ravenna 店。
閑静な住宅街にある、こじんまりした居心地の良い書店です。
Lake Forest Park のタウンセンターにももう1店舗、もっと面積の広いお店がある。


インデペンデント書店のなにが素敵って、この書店員さんの手書きのポップ!
おすすめの本を熱を込めて、ときに偏愛気味に紹介してくれるこの手書きポップ、日本では大型書店でもよく見かけるけれど、バーンズやボーダーズではお目にかかれない。書店員さんの本に対する情熱がしみじみ感じられる。

ここは、ポートランドの有名書店 Powell's とおなじく、新刊と古書をごたまぜで取り扱っている。同じ棚に新しい本と古本が並んでいて、買い取りもしてくれる。
この日はお目当ての本が古書でみつかってほくほくだったのだけど、つい予定外の本も買ってしまって結局同じ出費になってみたり…。


イースター間近なので、レジにはうさぎのチョコがたくさんあった。
あんまり日に当たってない感じのクールなレジのお兄ちゃんもかわいいw


ここは、奥がカフェ兼、けっこうきちんとしたギリシャ料理レストランになっている。手前がカフェスペース、奥がレストラン、地下がパブになってるようだけど、昼間はレストランスペースもカフェと同様に使ってよいらしい。

 ヤクルトジョアかと思ったらギリシャのお塩でした。


フェンネルとトマトのスープ、(カップ)4ドル。うまーー。ボウルにすればよかったと思った。
隣のお母さんは、子どもにジェラートを食べさせ、書類にペンを入れながら赤ワインを飲んでいた。かっこいいなあ。なんだかヨーロッパだ。





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. インディペンデント書店でカフェもレストランも?
    きりもりするのが大変そう。楽しそうだけど・・・。

    そう言えばボーダーズ、週明けまで40%オフですよ。手書きのポップは楽しめませんが、ボーダーズには用もないのに行ってしまいます。うちから一番近いボーダーズはサバイバー。なくなったらどうしようかって心配したけどホッとした。

    3連続コメントすみません。いつもすぐに読んでるんだけど、iPhoneからタイプするのが大変で、今回はコンピューターから一気書きさせていただきました。

    ハバ・グッ・ウィーケン!

    返信削除
  2. 赤ワイン飲んで、運転するのかな・・・・そのお母さん。かっこいいけど、ちょっと子供をもつ母親のすることかな・・・とも思います。職業柄、幼児虐待は即刻通報する義務があるので。最近、本屋さんって少なくなってきてさびしいと思う。そういう私の実兄は日本で本屋の店長してます・・・。「やべー、もーつぶるっどー(九州方言:ああやばい、こんなんじゃもうお店がつぶれてしまうの意味)」といいながら数年持ちこたえてますが。そんな兄も手書きの「お勧めサイン」がお得意です。

    返信削除
  3. この本屋さん、雰囲気いいですよね。
    Ravenna店には行った事がないけど、Lake Forest Park店は
    うちのすぐ側なのでたまに足を運びます。
    昔Green LakeにあったHoney Bear Bakeryも入っているので
    ちょっとお茶するにもいいお店です。
    フェンネルとトマトのスープ、体が元気になりそうなスープですね♪

    返信削除
  4. Motokoちゃん、ここはカフェは別経営みたい。建物はくっついてるんだけど。
    なになに、ボーダーズ40%オフとなー?全国的にバーゲンしてるのか。ああ残念、今日近くを通ったのに寄れば良かった!

    返信削除
  5. nonkoさん、ふふふ、そうですね。このお母さんはきっと近所から歩いて来たんだと思うことにしましょう。2杯目も断ってたし、大丈夫でしょう。
    お兄様は書店の店長さんなのですか! 編集の方どこかで、本を読んでいない編集者はたまにいるけれど、本を読まない書店員さんはいないって言ってました。日本の本文化は書店員さんが陰で支えているのだと思います。リアル書店がんばって欲しいです。

    返信削除
  6. jillさん、Lake Forest Park (Lake City じゃなかったですね、こっそり訂正、汗)のお近くなんですね。
    あのお店も時々、近所の高校で息子がサッカーの練習があるときなどにたまにいきます。遅くまでやっててくれて助かります。
    Honey Bear Bakery って前はGreen Lake にあったのですか。ゆっくりできて、私も好きです。ちょっと不思議なフードコートですよね。

    返信削除
  7. ポートランドのパウエルズが大好きで、シアトルにもこういう本屋ないのかなーと思ってたのですが、やっぱりあるんですね!!カフェレストランも素敵な感じ。最近、なかなか外出できていないのですが、行きたいところがいっぱいです~!

    返信削除
  8. ziziさん、わたしもパウエルズ、一度しか行ったことないのですが大好き〜!また行きたいです。パウエルズに比べたらずっと規模は小さいけど、本の迷路みたいな。落ち着ける雰囲気は少し似ているかもしれません。カフェもおすすめ!ジェラートもあったよ!

    返信削除