2011/03/06

スパムむすび


ひさびさにスパムむすびをつくった。
高校のサッカーシーズンが始まって、練習後、夕食までおなかがもたない少年用。

4個とも食いよった。

ハワイのジャンクなスナックの王様。

そのままでは絶対に食べないし缶から出した状態では食用に適さないようにすら見えるスパムが、こんがり焼いてごはんにのせて海苔をまくと、なぜか全然オッケーな食べものになるのは、不思議。

日本の友人も、スパムむすびの魔力にとりつかれ、ハワイのスーパーでわざわざスパム2缶も買って帰っていた。日本の輸入スーパーで買うと高級品なお値段なのだそうです。
 
今回は、梅わかめふりかけのごはんに、炒り卵もはさんだ豪華版。
スパムがそのままで充分塩分きついので、味つけなしの卵をはさんだくらいでちょうど良いのだ。
焼くときにテリヤキソースなどをかける人もいるけど、わたしはスパムには何もつけない。ただ焼くだけ。

ハワイでサッカーの試合が終わったあとのスナック(交代で親が持ち寄る)は、3回か4回に1回くらいはスパムむすびでした。

ハワイの人は、みんな白いご飯が大好き。
ポットラックとなるとまずご飯担当の人が任命されて、30人くらいの集まりなら炊飯ジャーが2つは並ぶ。わたしもあっちこっちのポットラックやスナック当番に必要なので、1升炊きの象印炊飯器をもってたけど、シアトルで10合炊くことはないだろうと思って、引っ越すときに処分してしまった。でも先日のポットラックに持っていったちらし寿司が意外に評判よかったので(これどうやって作るの?と何回も聞かれた。すし太郎だよーん)、早まったかな、と思っているところ…。


おまけ

にらめっこの苦手なビーグル5歳。


ブログランキング・にほんブログ村へ

10 件のコメント:

  1. お~本場の人の「すぱむす」ですね!
    私はまだ、一回しか食したことがない、それもKanabonさん作成のグルメすぱむすでしたので、ハワイに行く機会でもあれば是非試したいものです。

    春が近づいて来てますね~またご一緒しましょう!

    返信削除
  2. なんだか写真の手作りスパム、めちゃくちゃ美味しそうだよ。
    いいね〜、息子君。こんなんささっと作ってくれるママがいて♪
    私、相変わらずお料理は面倒です。

    返信削除
  3. 私もスパム大好きで、コスコで減塩のやつを買ってます。
    フライパンでよく焼いてから、出た脂をふき取って、ちょっとマヨネーズを
    つけてご飯といっしょに食べるんです。美味しい♪
    ネットでスパムむすびの作り方っていうのを以前見たことがあるんですけど
    焼いたスパムに醤油をつけると書いてありましt。
    スパムだけでしょっぱいのに醤油?!とびっくりした覚えが。

    ワンちゃん、むっちゃ可愛い~!!!トライカラーですか?
    うちのは白と茶だけです。全く犬に興味のない変なワンコです。(汗)

    返信削除
  4. そういえば最近スパムむすび作っていませんでした。
    スパムはワシントンでも購入可能なんですね。
    ご飯の中に青菜のようなものが入ってるように見えるのですが、何が入ってるのですか?うちのは一度ボイルして缶臭さを取ってから照り焼き味に味付けしてご飯に軽くフリカケをして海苔で巻きます。スパムむすびも各家庭で少しずつ違いますよね。

    返信削除
  5. Kaoruさん、ご無沙汰してます! 先日は行けなくってごめんなさい、とても残念でした。海辺に引っ張られてしまいました。
    本場の人(笑)。よろしかったら今度もって行きますよー。お花見でもいきましょう!

    返信削除
  6. Motokoちゃん、たまに食べるとおいしいのよね、スパムむすび。
    私もご飯は手抜きも良いとこです。この日も結局スパムでおなかが結構いっぱいになってしまったようなので、夕飯は残り物ですませちゃった。

    返信削除
  7. jillさん、減塩のって手もあるんですね。マヨらーさんですねw
    スパムにお醤油は、ちょっときついーー。ハワイでもお醤油つけてる人はいなかったと思うな。テリヤキ味のはみかけましたが。

    この子はトライカラーです。犬よりも、人間の若いお嬢さんが異常に好きです(笑)。

    返信削除
  8. りっちさん、もちろんワシントン州でも絶賛発売中ですよ、スパム!
    このときは、「ご飯にまぜて若菜と梅しそ」をまぜたごはんで作りました。いつもは白いご飯に「のりたま」をかけます。
    ボイルして作る作り方もあるんだ!なるほどー。

    返信削除
  9. > よろしかったら今度もって行きますよー。お花見でもいきましょう!
    お~楽しみ!春分の日の週あたりでは如何?

    返信削除
  10. 春分の日あたり、良いですねー。もう満開になってるかな?
    お天気どうでしょうね。ぱーっと晴れると良いですが…。

    返信削除