2011/01/30

大統領のドーナツ

ドーナツは、哲学的なおやつだ。

こんなにもあからさまに、「無」を存在の中心に据えた食べ物がほかにあるだろうか。

あまりにも単純で、これ以上どうすることもできないシンプルな形。

存在自体がZENではないか。

…なんてことを思っているわけではないだろうけれども、アメリカのおやつキングはドーナツ。

警官ドラマでも良く出てくるけど、いい年の男の人が食べててもなんとなく絵になるおやつじゃないかという気がする。

シアトルでもドーナツ屋さんはしのぎを削っています。

ここのTop Pot Doughnuts は、多分一番人気。
店名に由来するチャーミングな物語はこちら。ちゃんとした日本語訳がついてます。

市内に数店舗ある地元オリジナルのドーナツ店で、シアトルのフットボールとサッカーのプロチーム、シーホークスとサウンダースの「公式ドーナツ店」ということになっている。ロッカールームにドーナツが積んであるとは思えないけど、積んであるのかもw 

オバマ大統領がシアトルに来たときにも自ら寄って、一箱お買い上げだったという。
オバマ大統領は、シアトルのFran's チョコレートの塩キャラメル(だったかな?)もお気に入りでホワイトハウス御用達なのだそうだけど、遊説先で選挙民にアピールするためには高級チョコレート店でお買い物では問題外で、やっぱりドーナツの大箱でなくっちゃ、話にならない。

ダウンタウン店は広い吹き抜けのカフェになってて、両側の壁には天井まで届く書棚が作りつけられて、図書館みたい。古い百科事典などの活字本が並んでいる。


コーヒー豆もここで焙煎している本格カフェ。
肝心のドーナツは、とても折り目正しい感じで、オールドファッションが格別おいしい。レモン味のもおいしかった。

Wi-Fi も時間制限なしフリー。なので、パーキングの心配さえなければ、仕事を持ち込んで数時間長居しても全然平気な、書斎代わりに気持ちよく使えるカフェのひとつ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. なるほど、krispy Kreme DoughnutsのまんまるいFilledには、哲学が無いわけだ…。

    ダウンタウンは風情がありますね。写真がとてもArtisticだわ。

    ちなみに、Fran's チョコレートは、塩キャラメルよりもオレンジピールやフィグレットのほうが、私にとしては格段においしいかと… (でも確かに高級店なので、滅多に行きませんが)

    返信削除
  2. Kaoruさん、こんにちは。
    ふふふ、まんなかに甘〜いクリームが詰まっていては…w
    ダウンタウンでカメラもって歩くのは楽しいです〜。ありがとうございます♪
    Fran's のふぐじゃなくてフィグの、食べてみたいです!

    返信削除