2011/01/28

霧の朝

霧の朝のグリーンレイク。

シアトルは時々、局所的に深い霧に覆われる。



いつもの 景色が底のない濃淡になる。
霧の小道にはなにか異形のものがひょっこりと現れそうな。


「シモーン、外套を着よ、黒塗の厚い木靴を履け、
二人して霧の中を行かう、船に乗った人のやうに」
ルミ・ド・グールモン  堀口大學 訳



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. 綺麗ですねー!絵葉書みたい。
    これ、この間霧がすごかった日ですよね。
    私はTomozoさんのようにグリーンレイクなんかじゃなく、
    その日霧の中、ドクターのアポを取っていたので
    彼のオフィスに車を走らせていました(爆)。
    こんなゆっくりした空間の景色、見てるとホッとします。

    返信削除
  2. 霧って、そこに暮らしてる人達には色々問題あるだろうけど、こうして写真で見るととっても綺麗。

    でも、
    「霧の小道にはなにか異形のものがひょっこりと現れそうな。」
    こわ〜い。やめてくれ〜。
    確かに、宇宙人(奇形だけど人間っぽい生き物?)とか現れそうだけど・・・ってそれは考え過ぎか。

    返信削除
  3. jillさん、こんにちは。上の写真はこの間の木曜日。下の3枚もグリーンレイクだけど、かなり前に撮ったものです。
    朝、霧が出ていると、寄り道せずにいられなくなります。

    返信削除
  4. Motokoちゃん、ハワイではこんなに全面的な霧ってなかったから、ものめずらしくて。 何か出てきそうでしょう?
    シアトルは朝、深い霧が出てもお昼頃には晴れるので、皆慣れているみたい。起伏のある地形だからか、一部だけに霧が流れていて、火事の煙かと思ったこともありました。

    返信削除
  5. 長い間、霧を見ていないような気がします。
    雪も嬉しいですが、霧はもっと嬉しいのに。。。
    幻想的なお写真を拝見して、
    美しい霧の朝を追体験させていただいています。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. おお、いい感じの写真です!いつもながら人物の入れ方が絶妙ですね。

    霧が多い季節ですね、特に水のある辺りでは…。
    夕刻、川面に沿って霧が発生していくさまは、気化した蛇がうねるようでもあり…。

    また、朝霧だと、その後むしろ晴れてくるということが多いとか。
    私は、霧が時間とともに谷から浮かび上がって、消えていくときが好きです。

    返信削除
  8. gigiさんも霧ファン(笑)でしたかw
    シアトルに来るまではこんなに霧に遭遇したことはなかったです。
    ハワイも地形が複雑だったため、ほんとうに一つ所だけに、毛布のように霧がたまっているのは目にしましたが、街がすっぽり覆われてしまうのはなんだかわくわくしますね。

    ロンドンやサンフランシスコも、行ったことはないけれどこんなのかな、なんて思いながら。今度霧が出て時間があったら港のほうにも行ってみたいです。

    返信削除
  9. Kaoruさん、ありがとうございます〜。寒いのを我慢して、待ってました、犬つきの人が来るのを(笑)。

    気化した蛇…こわいかもっw 
    朝霧はいつの間にか、お昼前に晴れていることが多いですね。霧の行方を見送ったことはまだないので、この次はもうちょっと腰を据えて追跡してみます。

    返信削除