2016/05/10

テオティワカンで死ぬかと思った


メキシコシティで泊まったホテルの窓からのながめ、朝7時ころ。

目の前のビル屋上にも、ピラミッド型の意匠がありました。(手前の左側に2つ並んでます)。

タクシー運転手エドガー君の最初のオファーは、

「8時半にホテルに迎えにいって、フリーダ・カーロ記念館を見に行って、それからテオティワカンに行って、そのまま空港へ」

というものでしたが、ピラミッドには暑くなる前に行きたかったので、朝7時半に迎えに来てもらうことに。いつもは9時から仕事を始めるというエドガー君、7時半というと一瞬ひるんだものの快諾してくれ、7時20分にはきちんと髪の毛を整髪料でツンツンにしてやって来てくれました。

この半日の観光は、フリーダ・カーロの住居を記念館にした「青い家」とピラミッドの間で激しく悩んだのですが、やはりメキシコシティにはもう来ることはないのかもしれないのだから、世界遺産のピラミッドを実際に見てみるチャンスを素直に活かすことにしました。

メキシコシティ市街に向かう渋滞を反対車線に見ながら小一時間で着いた、テオティワカン(Teotihuacan)。

とても広い遺跡なので駐車場がいくつかあります。エドガー君に2時間後くらいに真ん中へんの駐車場で拾ってもらうことにして、一番奥の入り口で降ろしてもらいました。

開門は午前8時。
着いたのは朝8時半頃で、まだ日が高くなく、メキシコシティの街中よりも空気がひんやりしていて、Tシャツの上にカーディガンをはおってちょうど良かった。
まだ観光客の姿はなし。


ていうか、ほんとうに誰もいなかった。

奥に見えるのが「月のピラミッド」と呼ばれる、この遺跡の中で2番めに大きなピラミッドです。

入場ゲートでキップ(入場料は65ペソ)をチェックするおじさんと、トイレを掃除しているおばさんのほか、人の姿がない。

遺跡の隣の荒れ地でたくさんの犬が吠える声がわんわんわんわん響いてくるのも不気味。

少し離れたところにある最大の「太陽のピラミッド」の頂上近くにはちらほらと人の姿が見えるものの、「月」の方は完全に無人。

もしかして自分は、とんでもなく間違った場所にいるのではないか。
という考えが頭をよぎりました。

乱入した野犬の群れにかこまれて噛み殺される図がちらりと頭をかすめる。

かなりビビりながら「月のピラミッド」へ向かいました。
そしてこのピラミッドが、なんだかほんとに恐かったんですよー。



観光客であふれた真っ昼間なら別なのでしょうが、朝の薄ら寒い空気の中で見るこの建築物は、なんだか冷たい不機嫌さをおもいっきり発散しているように見えました。

なんか、暗いの、雰囲気が。

月のピラミッドの正面に、真四角の舞台のようなものがあります。おそらくは何かの儀式に使われたと考えられているらしい。

あんまり平和な儀式ではなかったような気がする。



帰ってからナショナル・ジオグラフィックのドキュメンタリー(↑)を見たら、このピラミッドの内部からは生け贄と思われる多数の青年の骨が発見されたそうです。ひー。


その舞台から見た月のピラミッド。太陽のピラミッドのほうは眩しい朝日を浴びているのに、ここだけが暗い。

だからなのか、ひどく陰気に見える。

テオティワカンという場所は人口20万人を擁した都市だったのに、アステカ帝国の興隆よりもずっと以前にこの巨大遺跡だけ残して滅びてしまい、文字の記録が残っていないので、どんな人びとであったのかはほとんど分かっていないのだそうです。

「テオティワカン」というのもアステカの人がそう呼んでいた名前で、ここにいた人びとが実際に自分たちを何と呼んでいたのかは謎のまま。

この遺跡の建物は紀元前100年頃から3世紀頃にかけて作られたもので、7世紀か8世紀まで栄えたといわれてます。 

700年以上ここにあって、急に滅びてしまったらしい都市システム。

アメリカが建国200年足らずだから、700年ていうのは長い時間だなあ。


ここから南側を見ると、「死者の大通り」という名をつけれられた、本当にだだっ広い通りが始まっています。20世紀に誰かが作ったテーマパークの廃墟だと聞いても納得してしまいそうな感じのスケール。ちょうどディズニーランドの門をくぐったところにある大通りみたい。正面にシンデレラ城がありそう。

あまりにも綺麗に保存されていてスケールが大きいので、1500年か2000年近く前の人びとが手で作ったものだというのが、どうにもピンと来ない感じです。

この大通りは水を貯めておく巨大プールで、地震や火山の噴火の予測に使われていたのではないかという説もあるそうです。

その死者の大通りの北端にあるのが、月のピラミッド。さて。


月のピラミッドを真下から見たところ。一見して

「これは、無理。」

と思いました。

階段というより、「かべ」にしか見えない。

登れる気がしない。

でもここで登らなかったらこのあと一生「月のピラミッドの前まで行って登らなかった」ことが悔やまれる気がする。
 
それも癪だし、もうここまできて登らないという選択肢はないように思えた。
ので、のぼりましたよ。

怖さに頭が占領されていて、なぜか中央にある手すりに目が入らず、ほぼ四つん這い状態で尺取り虫のように、一段ずつはじっこを登っていきました。

ピラミッドに来る予定はなかったのでもちろんリュックなどは持ってなくて、「トレーダージョーズ」のエコバッグを肩にかけた、ちょっとそこまでお買い物おばさんの格好。

しかも中に入っていたはずの水はエドガー君の車に置いてきてしまい、トレジョバッグにほとんど意味なし。

もちろんすぐに息が切れ、ぜえぜえハアハアしながら、ちらと下を見ると、おしりがひゅうと寒くなる。
日本人観光客転落死。という新聞記事が脳裏をかすめました。
とくに自分は高所恐怖症ではないと思ってたんだけど、意味もなくこんなに高い場所にへばりつくのは向いていないようです。むちゃくちゃ怖かったです。

泣きそうになりながらようやく階段のてっぺん近くまで来た頃、後からオシャレ青年2名が颯爽とやってきて、手すりにちょっと掴まってあっという間に登頂。わたしがまだ尺取り虫状態で途中にへばりついているというのに。

あっ、手すりってあったんだ…と、その時気づきました。



本当に死ぬかと思った約30メートルの階段の上から見た、死者の通りと太陽のピラミッド。美しい。


階段の上。かなり広い踊り場のようになっています。ここも何か儀式の場所だったのかもしれません。右側にオシャレ青年たち。

 
この踊り場の上には、さらに陰気な階段が2セット。でもこの先は立ち入り禁止のロープが張られていました。おかげでもうこれ以上登らなくて済んでほっとした。

もともと頂上には神殿があったと考えられているそうです。

降りる時は手すり(スチールのロープにビニールがかけてあるとても頑丈なもの)につかまって割合にさくさくと降りることができました。さようなら、月のピラミッド。生きて降りられて本当によかった。


「月」のすぐとなりにある、四段のミニピラミッド。
踏み段に、朝日を浴びてくつろいでいらっしゃる地元の方が。世界遺産というより、体育館の裏口にでも座っているような、そういう雰囲気でした。

このピラミッドに使われた石は、ここからかなり離れた火山の溶岩を人力で集めてきたのだという話です。大きめの石のまわりに小石を並べて水玉模様のようにしているデザインはどのピラミッドにも共通してました。


造った人びとが石の色に意味を込めたのかどうかはわかりませんが、テクスチャーも色の取り合わせも本当に綺麗。目の粗い紙にグワッシュ絵の具で描いたみたいな感じです。
特に朝日を受けた色が素晴らしい。この時間に行ってよかった。

大きなカメラを持っていかなかったのは幸いかも。写真を撮り始めたら欲が出て2時間じゃとても足りなかっただろうし、きっと月のピラミッドにカメラを下げて這いつくばっては登れなかったと思う。


月のピラミッドを後に、まだひと気のない「死者の大通り」をとおって太陽のピラミッドへ向かいます。

念入りに作られたシュールな冗談の中で何か自分でも納得できない役割を果たしているような、そういう夢に出てきそうな風景です。


死者の大通りの真ん中で、メキシコおじさんが携帯電話で誰かと議論をしていました。
隣にある丸い石は、ここから出土した水の女神の像だそうです。

 水の女神。

おじさんと月のピラミッドを振り返る。


遠ざかる月のピラミッド。この風景は、なんだかロールプレイングゲームみたいでもある。

そしてこの死者の大通りの真ん中に、メキシコおばさんが一人ぽつんと座ってお店を広げていました。英語がけっこう達者で
「あなたは私の今日の第一のお客であるから、よい値段で売ってあげるわよ」
と、布の上に並べた変な形の土笛とかプラスチック製のピラミッドの模型とかを売りつけようとするのです。

ピラミッドに登ってきた勇者としては、ここで何か強くなるアイテムをゲットしていかねばならない気がして、でも特に欲しいものがなかったので、音楽家のM太郎にあげるため、アグリーな色に塗られたフクロウの土笛を買いました。

デザインはとんでもなくアグリーだけれど音色は素朴で、 おばさんが吹くと本当にフクロウみたいな声がするのですが、帰ってきてどれだけ練習してもなかなかフクロウらしい声になりません。

死者の大通りを歩いていると、真っ赤な小鳥が(名前をエドガー君に聞いたのだけど忘れてしまった)先導してくれました。


太陽のピラミッドには、てっぺんまで登ることができます。右に見えるのは月のピラミッド。
こちらは手すりの存在に最初から気づいていたこともあり、4セットくらいの階段を比較的ラクに登ることができました。少なくとも死ぬほど恐いところは一つもありませんでした。こっちのほうが大きいしずっと高いところにあるのに。

やっぱり月のピラミッドにはなにか殺気があった気がします。


太陽のピラミッド頂上からメキシコシティ方面を見ると、街の上空にスモッグがぺったりとはりついているのがわかります。

地元のティーンエージャーたちがグループで来ていて、楽しそうにケラケラ笑っていました。ピラミッド頂上に座った6人くらいの子どもたちの中の厚化粧した綺麗な女の子が、歌謡曲みたいな歌を歌いはじめて、なかなか上手にコブシをまわしているのでした。ピラミッドにも朝にもふさわしそうな曲ではなかったけれど。


ほんとうに色々な溶岩が埋め込まれています。

この岩たちにもっと触りたくなって、途中から靴をぬいで裸足で階段を降りてみると、足の裏にこの溶岩たちのテクスチャーがとても気持ち良かった。


降りてゆくティーンエイジャーたち。「今日は金曜だからピラミッドにでも行こうよ」と誘い合わせて来たのだろうか。


下から見た太陽のピラミッド。
10時をすぎると人もだんだん増えてきて、土産物を売るおばさんやおじさんも次々に店を広げはじめます。フクロウの笛のほかにもジャガーの唸り声になる土笛も人気アイテムらしく、ピラミッドの下でおじさんがずっとジャガーの笛を吹いているので、とてもやかましい。

メキシコの人たちは基本的に賑やかなのが好きらしく、そのぶん周りの騒音もあんまり気にしないのではないかという気がします。

土産ものやでとてもかわいいオニキス製の猫があったのでピラミッド登頂記念に買いました。

石でできたカメや笛やペンダントを売りつけようとするおじさんやおばさんが次々にやってきます。


「太陽のピラミッド」を振り返る。

ピラミッドから駐車場へ真っ直ぐ続くこの道には、善光寺参道みたいな具合に土産物店がずらりと並び、ピラミッド栓抜きだのアステカのカレンダーだの帽子だのアクセサリーだのを売ってました。

帰宅後、ピラミッド登頂の翌日はびっくりするほどの筋肉痛に見舞われ、2日間は階段を降りるのも一苦労でした。

そしておまけに激しい下痢で寝込むことになるのでした。やっぱり月のピラミッドから何かがやってきたのかも…。


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2016/05/06

メキシコでタクシーに財布を忘れたの話


メキシコシティのタクシーには何種類かあります。

ホテルと契約してホテルの玄関に来る、観光客向けのリムジン的なタクシー
Sitio(シティオ)という無線タクシー
Libre(リブレ)という流しのタクシー

上から下へと値段は安くなりますが、それぞれ、その場の交渉しだいで若干安くなったりもします。リブレは相乗りが普通で、人が乗っていても同じ方向だと後から客が乗ってきたりするそうな。上のピンクのはリブレです。

あと最近はUberも進出しているようです。

流しのタクシーには危険だから絶対に乗ってはいけません!とクライアントさんに釘をさされましたが、だいたいリブレの運転手さんはまずスペイン語しか話さないので、わたしには意思の疎通ができない。

空港から乗ったシティオの運転手さんもほとんど英語を喋らず、行き先を伝えるのにたいへん苦労しました。


展示会の会場からホテルに戻るときには会場のタクシー乗り場にやってきたのに有無を言わさず順番に乗せられるので、リブレにも何度かあたりましたが、クライアントさんの、スペイン語ペラペラでシマリスみたいに超絶可愛いB嬢が運転手さんとコミュニケートしてくれました。笠智衆ドライバーもリブレでした。

リブレはシートが普通に破けていたり、トランクの中がむき出しだったり、かなり使い込んだクルマが多かった。
新しい車はみんな白とピンクに統一されてて、上のみたいなピカピカの電気自動車も見かけましたが、古い車は相当の年代もの。


乗客を拉致して金品を強奪する強盗タクシーが大変多かった(今も出るらしい)ので、市も対策のために10年ほど前からライセンス制度を一新する、車をピンクに統一する(なぜだ?)など、いろいろ努力してるようです。

最近はスマートフォンのアプリで呼ぶタクシーが普及してるそうです(アプリでライセンスとナンバープレートを確認して、ちゃんとした運転手のタクシーかどうか調べられるらしい)。

3日目、午前中お休みをいただいて一人で後から展示会場に行ったとき、当然ながらホテルで呼んでくれるタクシーに乗ったのですが、この運転手さんはかなり英語を流暢に話す青年でした。

翌日の最終日に半日だけ観光できる時間があるので、何をしようか思案中だったのですが、シティからクルマで片道1時間くらいのとこにある世界遺産の遺跡テオティワカンに貸し切り往復1500ペソ(約80ドル)で行ってくれるというので、お願いすることにしました。
メキシコシティの運転手さんはこうやって積極営業します。



ほかのタクシーに比べればきっとバカ高い値段なのかもしれませんが、英語でわりとふつうに会話できる信頼できそうな運転手さんで、エアコンつきの綺麗なSUV(ヒュンダイ)の貸し切りで、観光している間待っててくれて100ドル以下なら、こちらとしては願ってもなし。
 
ツアーに参加するのも検討してみたのですが、タイアップの土産物屋やレストランに寄り、あちこちのホテルを回って帰ってくるのではどうしても帰りが夕方になっちゃって時間が間に合わなかったので、テオティワカン見物は諦めかけていたのです。

この運転手さんはエドガー君という礼儀正しい27歳の青年で、2年ほどオレゴンのポートランド付近の高校に通っていたそうです。
「僕はアメリカよりもメキシコのほうが好きだ」と言ってました。
「ここがホームだから」。
 

さて遺跡に行ったあと、ホテル近くの歴史地区で見逃したベジャス・アルテスの壁画を見たかったので、その前で降ろしてもらい、一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びて着替えて荷物をまとめ直してチェックアウトをすませてから、また空港までエドガー君に送ってもらいました。

空港のチケットカウンターでグリーンカードの提出を求められて、かばんの中に財布を探したら、あら。なぜか、入っていない。なぜだろう。


旅先で、その旅に必要なすべてアンドさらに色々大事なものもろもろが入った財布をなくしたのは、わたくし、これが初めてではございません。

以前、子どもと日本に帰ったときに、JRパスとドルと円あわせて6万円くらいの現金とクレジットカード全種類およびグリーンカードまで入った財布を、新宿駅の京王線改札に置き忘れたことがありました。

その時は恐怖のあまり一時体が軽くなるという臨死状態に近い体験をしましたが、幸い親切な方がそのまんままるっと届けてくれて、小一時間ほど冷や汗をかいただけで済みました。

今回はクルマを降りるときに、エドガー君にペソの残りとUSドルの現金でチップをあげて、そのまま座席に忘れてきてしまったのだ!と思いいたり、速攻エドガー君に電話。

「さっさっさいふをっ!あなたの車に置いてきちゃったと思うんだけどっ」

 気の毒そうに見守るチケットカウンターのお姉さんにスーツケースを預かってもらったまま、回りを顧みず超大声でエドガー君に報告。

「…え?」
「さっさいふ!」
「財布を僕のクルマに忘れたの?」
「そう!!…だと思う(であってほしい!)」
「……ちょっと待って。5分くらいしたらかけ直すから」

といったきり、 エドガー君からは10分以上電話がありませんでした(涙)。

もしかしたら空港に着いてから掏られたのかもしれない、ほかにはクレジットカードも現金も何も持ってないので、出てこなかったら日本領事館かどこかに連絡して救助を求めなくてはならないのだな、グリーンカードも入っていたから当分アメリカに入国ができないのだろうか、難儀なことになったものよ、などと考えていると、エドガー君から電話が。

「見つかったよ。空港に持ってってほしい?」
「はいっ(裏声)。ぜひお願いいたします!」
 
エドガー君はかなり離れた場所にいたらしく、15分くらいして別の小さなクルマに乗ってやってきて、
「口が開いてたけど、中身全部入ってるか確認して」と財布を渡してくれました。

ドルとペソの現金を全部使ってしまった後だったので、戻って来てくれた分のお礼もできなかったのですが、「良い旅を!」とニコニコして去っていきました。

いい青年や(涙)。

どこまでも詰めの甘いというか脇が甘いというか、ほんとに無事に今まで生きてこられたのはありとあらゆる周りの人に恵まれていたからだわ。

この次の旅行ではクレジットカード1枚とグリーンカードは別の場所に入れておくことにしよう。

でもこの日、詰めが甘かったのはこれだけではなかったのでした…。つづく。


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2016/05/03

テンプロ・マヨール


メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂のすぐ目の前にあるアステカの神殿の遺跡、テンプロ・マヨール。


1970年代、電気会社の工事中に見つかったのだそうです。20世紀初頭からだいたいこの辺にあるということは考古学者にはわかっていたものの、なかなか発掘までは手が出ず、工事中に偶然、大きな石の円盤が出土したことからようやくこの一帯にあった13棟の建物を取り壊しての発掘にゴーサインがでたという。

とはいえ、この大都市の大神殿の大部分は、隣の大聖堂の下に永遠に埋もれているのだとか。


わたしはメキシコシティが古代アステカの都市の上に建っていたということすら知らなんだ。
スペイン人が来る前は、テノチティトランという人口30万人の都市だった。

異民族が来て文明を滅ぼすというのは、こういうことなんだー。
壇ノ浦で平家が滅びたとか、城を焼いたとかそういうレベルじゃなく、そこに都市があったことそのものを、何世紀もの間、記憶(と建物)の下にすっかり埋もれさせてしまうという。


そして400年の後、陽の光の下にでてきた、蛇の頭の彫刻。


午後から仕事に戻らねばならなかったので、ものすごく急ぎ足で見てまわらねばならず、じっくり鑑賞する時間はなかったのですが、それでもいろいろインパクト強かった。


人身生け贄が行われていた神殿なだけに、ホラーな感じを受けるものも多い。


隣は博物館になっていて、発掘で出てきた遺物が展示されてました。
ドクロ彫刻の並んだ壁。死者の日の骸骨グッズのルーツなのね。


この植物のような幾何的のようなアステカ文様は心惹かれます。



すごく洗練された図柄。現代のものみたい。

平面レリーフもカッコ良いです。

斬新なデザイン…。

円谷プロ的な…。

雨の神様だそうです。


 顔つきナイフ。とぼけた顔をしていますが、「主に人身の生け贄に使われた」って説明にありました。ひー。アステカでは「太陽がもうすぐ滅びる」と信じられていて、太陽のちからを存続させるためにはヒトの生き血を捧げることが必要だと考えられていたためにとても多くの生け贄が必要だったという話。神官が生きたまま生け贄の人の心臓を取り出したとか生きたまま皮をはいだとか。


素朴なところがかえって恐い、赤い壺。


17世紀頃のものだという、スペインのタイル。こっちのほうがアステカのものよりさらに素朴な感じ。色が綺麗です。


有田焼きがあった! フィリピンのマニラを通って、アカプルコ経由でヨーロッパにわたっていたんですね。へー。

徳川家康も最初はスペインと貿易をして技術を獲得しようとしていたらしいですね。どのへんでスペインを凶悪と判断して禁教にふみきったのか、ちょっと興味がわいてきました。

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2016/05/02

大聖堂


歴史地区の中心にある街の目玉、メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂。

スペインから来てアステカ帝国を滅ぼしたコルテスが、アステカの古い神殿の上に建てさせたのがはじまりという教会です。

アメリカ大陸では最大の聖堂。
16世紀から何度も増築されて19世紀に完成したという巨大な建物は、なんだか要塞みたいです。外から見ると、ものすごい威圧感。明るくオープンに人を招く教会とは違います。


わたしはヨーロッパに行ったことがないのでわからないんだけど、この威圧感は、ヨーロッパの古い聖堂とはまたきっと違う種類なのじゃないかな。

異民族を征服して、その上に建てられた大聖堂。

そして今では8割の人がカソリックという国で、ありとあらゆる望みと祈りを何世紀にもわたって吸収してきた施設です。


ぜんぜん知らなかったんだけど、WIikiを読んだら、慶長使節船の支倉常長もここに来たことがあったそうです。そもそも慶長使節も支倉常長も知らなかった!日本史情弱!

伊達政宗はメキシコと交易しようとしてたんですね! そんなことすら知らなかった。すごいな戦国時代。伊達政宗の野望がうまく行っていたら東北はスペイン語圏になっていたかも?


巨大聖堂の中には普通の教会の大きさの祭壇が2つと礼拝室が16もあります。

現代では、聖堂のほとんどの部分は観光客のためにも開放されていますが、Altar of Forgiveness(赦しの祭壇)といくつかの礼拝室は「祈りのためだけ」に取り置かれ、写真撮影は禁止。
「祈りだけ」のスペース入り口にはおばさんが2名立っていて、「only for prayer!」と入る人に釘をさします。


それぞれの礼拝室には熱心に祈っている人もたくさんいました。


1960年代の火事でかなり損傷したそうです。内装はどのくらいがオリジナルなんだろうか。


聖壇横の観光客エリアから見たAltar of Forgiveness。
黒いイエス・キリストの像が有名ですが、なぜ黒いのかについて、伝説以外の説明はなし。


伝説というのは、聖職者が毎日祈りを終えた後、このキリスト像の足にキスをしているのを知っていた暗殺者が、足のところに毒を塗って聖職者を殺そうとしたら、聖職者がキスをする前に急にキリスト像が黒くなったという話。

だからこのキリスト像は Lord of Poisonと呼ばれているのだそうです。
そんな話をわざわざ作る必要があったのは、「黒」は忌むべきカラーだという前提があればこそで、有色人種の土地に白人が作った教会であればなおさらだったのでしょう。

でもこの黒いキリスト像には、引き寄せられるような迫力がありました。


巨大なパイプオルガンを2つも備えた聖堂。
何世紀もかけて増築されたので、バロックから新古典様式までいろいろな様式が入り混じっています。


これは中央の聖壇。
きちんとスーツを着た中年の男性が長い間祈っていました。


わたしが今まで見てきたアメリカのキリスト教会の空気とは、まったく違う世界です。
重々しくて、簡単につながれない。
正直、どう感じていいものかわからず、呆然としてしまった。

呆然としながら3つの入り口から入って3つの出口を出て、3通りの順路でうろうろと小一時間ほど過ごしました。
吸収したいんだけどもうどうにも歯が立たない、美味しそうだけれど油っぽくて固くて噛みきれないごちそうを前にしてウロウロする野良犬のような心持ちでした。

この複雑さ、壮大さ、壮麗さ、重々しさは、そのまま、スペインとメキシコの歴史と、カソリック教会そのものの複雑な存在感に重なると思う。あまりにも重層的で、理解はおろか、簡単に見尽くすことができません。

何十世代にもわたる祈りと、絶大な権力と、さまざまな思惑と争いのエピソードが何百も何千もあちこちに織り込まれている、壮大な物語。


午前中の強い日光がちょうど差し込んでいて、さらにドラマチックな効果を上げていました。


ステンドグラスだけが20世紀風の素朴でシンプルなデザインで、色合いも不揃いな直線もとても素敵なのだけど、いったいいつのものなのだか、サイトにも説明が見つからなかった。


ちょうど午前中の祈祷が終わったところでした。


制服姿の小学生男子が廊下でケロケロ笑っている姿にちょっとほっとしました。


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