2016/01/28

なまあたたかい


なまっと暖かいシアトルです。近所のスーパーマーケットの入り口に、水仙が盛り盛りになってました。

チューリップ畑のあるFir Islandのあたりから来たものでしょう。あのへん、もう水仙で真っ黄色になっているのでしょうか。白鳥やスノーグースはまだいるのかな。

近所の家々の庭にも水仙やらいろんな芽がぐんぐん伸びています。
散歩も軽いレインコートで十分。あったかくなったねぇ、春だわね、なんて思ったけど、まだ1月じゃん!

きのうも今日も気温は55度F(12C)くらい。例年の1月の平均気温は46度F(7.7C)だから、例年より摂氏で5度、華氏で10度は暖かい今年です。
せっかくバカ高いスノータイヤに替えたのに、雪が降らないどころかロクに凍りもしないとは残念だ。

もう1回くらいキューッと寒くなってほしいと思っているのは私だけでしょうか。毎年こんなことを言ってる気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. ウヒョー。12度で生暖かいとは手強いですな。サクラメント郊外の私の現在居住地も同じく12度ですが、凍るかと思うほどの寒さでございます。太陽が出てないせいかもだけど。昨日の夜はあまりに寒くて何度も起きちゃって、猫の無事を確認したり(凍死してたらどうしようと大袈裟に心配)、温度計は56度でした。。。こんなんでシアトルに住めるのか?いや、慣れっつーもんもあるでしょう。最近のベイエリア及びサクラメント方面は毎日グレーで雨模様です。春よ来い。

    返信削除
  2. Emiさん、12度Cでは猫は凍りませんってww でも温度は慣れですよね。ハワイから友人が2日ほど来ていたのですが、やっぱり薄手のダウンを着ても寒い〜〜!と言ってました。
    かと思えば同じ国でもシカゴとか、零下15度とかに普通になる極寒の地に平気で都会ができてるし、人って環境に慣れるものだと感心しちゃいます。

    返信削除